あの日から6年。





忘れられない日だ。





もちろん、震災の事も。





そして、Hちゃん。あんたが自ら命を絶った日だから。




あんたが、笑顔で何年かぶりに私の所へ訪ねて来て

「僕誰か分かる?Hやで」



もう何年前だったかな?あの時の笑顔は今も忘れられないよ。





亡くなったあんたにはわからないやろけど、あんたのおとんもおかんも、なんかちっちゃくなった気がする。




やっぱり遺された人の気持ち、考えなきゃダメだったんだよ。





震災のあの日、どれだけの人が亡くなり、どれだけの遺された人が同じ気持ちなんだろう。





あの時、こうしていたら、もう少し、こうすれば良かった。





きっと思い続ける。





私はうつだから





死にたい人の気持ちが分かる。





でも、死なれた人の気持ちも痛いほど分かる。





もし、この記事をなにげなくても、何かの偶然でも目にした人。





あなたの周りの人に少し目を向けて。





そして、声をかけてあげて。





後悔しないために。





震災で亡くなられた方々のご冥府をお祈りします。