ここ最近、言葉遣いが悪い人に対して「もったいないなぁ」と思うことが増えました。


あなたの身の回りに、心当たりのある方はいますか?


感情的になってつい口調が荒くなってしまう…はともかくとして、普段から相手を「お前、あんた、てめぇ、おめぇ」のように言ったり、場所や相手に合わせて敬語を使えなかったり。


相手に対して媚びているようで気に食わない、という意見もあるらしいのですが、正直言葉遣いで相手への印象が良くなるならやった方がお得なのになぁ、と思ってしまいます。


言葉遣いが悪いことによるデメリットとして、頭が悪そうに見える、育ちが悪そうに見える、相手の気分を害する、意思疎通がしにくくなる…


もちろん態度や話し方によって多少前後するかもしれませんが、仮に自分が言われた側と想像すると気分のいいものでは無いですよね。


根は良い人であっても、最初の時点でお付き合いしたいかと問われると微妙ですね。


というか、個人的にも親しくない相手に対して口が悪いのは方言でもない限り嫌です。


「根はいい人なのにもったいないなぁ」


言葉遣いだけではなく、実は熟語に関しても同じことが言えます。


実は反対の意味だった…という言葉がたくさんあるので、相手に誤解を与えないためにもきちんと学んでいきたいものですね。




個人的な意見です