やりたいことが見つからない。

自分のことがよく分からない。

本当は何をしたいのかが分からない。


そんな時は、逆さに考えてみよう。


あなたがしたくないことは何か?


それは「楽にお金を稼ぎたい」でもいいし、

「友達を作って楽しく過ごしたい」でもいい。


ではそれを可能にするためには何をすればいい?


「努力したくない」なら怠ければいいと思うけれど、ずっと怠けている訳にはいかない。


「怠けられる時は怠ける、それ以外は頑張る」程度のざっくりした認識でも良い。


今は怠ける時だ。

でも今度から頑張ろう。


大切なのは、メリハリだ。


自分がしたくないことをしないために。


矛盾