GWはいかがお過ごしでしたか?


田舎に帰る人、海外へ遊びに行く人、自宅でまったりする人…色々だと思います。


普段会わない方や新しい出会いなどもあったのかな、と。


そこで、ふと私の周囲でも変化があったので、改めて「人生」について考えてみました。



 

 


人生に正解はない。


「幸せ」≠お金持ち、地位がある、高学歴、結婚、遊びetc…


何が幸福かは人によって違います。


要は自分が納得できるかできないか。


「損をしない」というのは、その時の自分が満足しているか否かで判断できます。


単純に「損をしているな」と感じれば止めればいいし、「価値がある」と思えばそのまま続ければ良いのです。


そしてそれを判断するのは自分です。


人と比較するのは自分の気持ちを自覚していないからかもしれません。


これを言うと「忖度している」と思われがちなのですが、金銭的な問題だったり感情の振れ幅だったり、忖度にも色んな種類があるので一概に「忖度」とは言いきれません。


人間は理不尽で当たり前。


ただその理不尽を人に押し付けるのはアウト。


自分の中で自覚して整理をして昇華するのが最良。


「あの人みたいに頑張るぞ」

「あの人と比べて自分は…」


人と比較するという行為は、自分の可能性を高めることも出来れば簡単に自信を喪失させることも出来ます。


自分の気持ちをどう持っていくかが鍵です。


一見プラス思考にもみえますが、実はこれマイナス思考の塊です。


「失敗してどん底に落ちた自分を慰めるのが手間で面倒くさいから、やれるだけ頑張ってみる精神」です。


簡単に言うと「面倒くさいから頑張る」なのですが、どうでしょう?


結構面倒な性格でしょう?


自分の欠点を自覚して先回りをして、失敗の可能性を潰しているだけです。


後ろ向き故のプラスに捉えたい考え方です。


世の中正しさだけが全てではありません。


犯罪でなければ、迷惑をかけなければ、自分だけで楽しむのであれば、納得しているのであれば、どんな生き方をしようが問題は無いのです。


つまり?


楽しいことに「罪悪感」を感じる必要は無い。


「性」に直結しているので、これは重要です。



感情を大切に