こんにちは、お疲れ様です。


今日は朝から警察署に行きました。


悪いことをした訳ではありませんよ。



 

 


猟銃所持許可証を交付して頂いたのです。


やったね!!


これで狩りにいけるぞ。


混同される方が多いのですが、猟銃所持許可だけでは狩猟はできません。


射撃は猟銃所持許可だけで良いのですが、狩猟をする場合は猟銃所持許可と狩猟免許を取得する必要があります。


タイミングが良ければ半年くらいで取れます。


タイミングが悪い+人数が多い場合は、年単位で取れないこともあるそうです。

(銃砲店のベテランさんは3年ほどかかったそうな)


私は農家の知り合いがいること、ジビエが好きなこと、猟銃への憧れ(漫画の影響)があったので資格取得を目指しました。


あまり弱音を吐くことはないのですが、執念で無事に取得できました…


お金かかるし、時間もかかるし、身辺調査はあるし、下手に揉め事を起こせないし…何より今まで全く触れてこなかった分野でもあるので正直不安の方が大きかったのです。


本当に諭吉が飛んでいくの…


銃なんて新品で30万は超えます。

(私は中古)


私は獣害駆除、射撃、食肉、あと今後の生活のために必要だと考えたので、死に物狂いで勉強しました。


最初にお金は飛んでいくけど、農家さんのためにもなって、自分のご飯にもなって、本気の射撃も出来る趣味はなかなかないと思うのです。


皆win-winでいいね、みたいな。


食欲のついでに社会貢献…というと聞こえが悪いかもしれませんが、親戚が農家をやっていると「アイツらが憎い…!!畑を荒らしおって!!!!憎い!!駆逐してやる!!」そんな声が聞こえてくるのです。


しかも野生動物は頭が良いですから、簡単に罠にかからない訳で…


昔は農家兼猟師のおうちも多かったらしいですが、高齢化が進んで若い猟師がいなくなると反対に野生動物の方が増えて獣害に遭うことが増えたとか。


「野生動物が食べにくるくらい美味しいんだから」とか言う人もいますが、悠長なことを言っていられる状態ではないんですよね。



何故なら奴らは一番美味しいところだけを齧りまくるから。


分かりやすい例えで苺としましょう。


一番甘い先端だけを齧ってポイ。


もちろん売り物にはならず、処分です。


許すまじ野生動物。


なんて贅沢な…いやもったいないことを!!


鹿と猪が増えて被害がヤバいことになっているらしいので、今年の冬は親戚がいる岡山に行くつもりです。



鹿肉は脂が少なく赤身が多いのでヘルシー、ダイエットにも最適なジビエなのですよ。



食欲の秋!!