※故人の尊厳はご配慮くださいませ





「東京の23歳の女性が今月上旬から行方不明になり、18日、茨城県の別荘近くで遺体で見つかりました。


警視庁は女性を別荘に監禁した疑いで33歳の会社員を逮捕し詳しいいきさつなどを調べています。


会社員は「SNSで女性と知り合って一緒にいた」などと供述し容疑を否認しているということです。」




こちらの事件をニュースで知った時、SNSを介して…という部分が気になりました。


他にも少し「変だな」と思うところがあったのですが、皆さんはこの報道に違和感を持ちましたか?


事件について詳細に書かれている訳ではありませんが、概要は下記の記事を読んで頂けると把握できると思います。









被害者の女性の方は、フリーのアダルト関連のモデルだったらしいのです。


私も知り合いから聞いた話ですが、Twitterに被害者の女性の知人という方のツイートがあり、それを読んで背筋に冷たいものが流れました。





実際にどのようなやりとりがあって二人が出会ったのかは分かりませんので、事件についてというよりはSNSを介して仕事を得ることへの注意喚起のような内容になります。






同人AVが全て危険なものとは言いません。



きちんと身分証明をして、きちんと書類を書いて、手続きをして、お互いに同意のうえで撮影にのぞんでいる方もいます。


その手続きというのが面倒なのですが、適正AVのルールに比べたら同人AVはゆるいので参入する方も多いのが現実です。


AV監督と名乗るのは自由ですからね。


「色んな女の子とハメ撮りがしたいから」という理由で同人AV監督になった方もいます。


AV撮影といえば仕事感が出るでしょう?


でも実際は色んな女の子とただSEXがしたいだけで、お金さえ出せば合意のもと堂々とできるからというだけ、つまり仕事ではなく趣味の延長の撮影です。


もちろん、同人AVを作っている全ての方がそうであるとは言いません。


この事件では別の可能性もありますし。



ただ、危険が多いのは事実です。



同人モデルをしている女性は基本的に個人で活動をしています。


モデル同士撮影者間での横のつながりはあれど、プロダクションに所属しているAV女優とは違いマネージャーや会社という後ろ盾がないので、自分自身で身を守らないといけません。


SNSのDMが届いたとしても相手が悪意を隠している場合、それを文面から読み取るというのは難しいです。


なので、可能なら電話で相手の人となりをなんとなくでもいいので把握した方がよいです。


ちゃんと話が通じるのか、怪しいところはないか、きちんと約束を守ってくれるのか…






「人の確認は身元とかではなく、人間性の確認です。攻撃的な人とか、コミュ障とか、会話が通じないとか、5分話すだけで全部はわからなくてもにじみ出る人って結構います、危険を感じたら素直に引きましょう、モデルの中にも結構います」




同人AV監督の方からオファーを頂くことがあるのですが、変な方はどこか文章がおかしかったり常識に欠けている内容だったりします。


最初は普通の方に思えても、やりとりを続けていると徐々に綻びが出てきます。


撮影内容を勝手に変えたり、報酬を減額したり、「同人AVは生中出しが基本だから」とどんどん話を詰めてこようとします。


そのくせ性病検査はなし、身分証明書の提示はなし、契約書もなし、台本もなし、アフターピルもなしと「誰得?」な案件を寄越す方もいます。


不安ですよね。



それは仕事ではありませんよ。



我慢してやりとりを続けてもいずれ問題を起こす可能性の方が高いので、撮影の話が進んでいても辞退した方がいい案件です。


モデルさんにも、仕事を仕事と思わないで連絡なしの当日ドタキャンをする方がいます。


「言った、言わない」の問題を未然に防ぐためのひとつの手段として契約書や台本があるのですが、それがないと何を言質として取られるか分からないのが同人でもあります。


例えば撮影でドM役の女の子が「私ビンタされるのが好きなんです」と言ったら、撮影後に監督から「こういうのが好きなんでしょ?」とビンタをされた…みたいな。


設定だよ!!みたいな。






「某所からの情報で要因の1つはSMプレイ、全員とは言わないがSMプレイとか拘束プレイを信頼関係ない人とやるべきではない、またそういう人は警戒してください。

故意では無い事故率も高いので「信頼」できて「スキル」がある人とお楽しみください」






仕事は信頼できる人としましょう。


初めての方とお仕事をする場合は、疑問に感じた点はきっちり確認しておきましょう。


「まさかそんなことする訳がない」と軽く考えず、相手とのやり取りを書面に残し、理不尽を押し付けられていないか?報酬が納得できるものか?と確認することが大切です。


あまり言いたくはありませんが、相手の善意を利用して自分だけ利益を得ようとする方はわんさかいます。



そして最後に改めて…



事件は他人事ではありません。





でも、便利だからねぇ……