SNSの運用って、難しいですよねぇ…


Twitterのタイムツリーを眺めていると「みんな充実してるなぁ」と思います。


あるある…かは分かりませんが、事務所に所属していた頃はお仕事のある人が羨ましくて「なんで自分には仕事が来ないんだろう」と落ち込んだり、いいねの数を気にしたり、どうすれば関心を持って貰えるのか悩むことも少なくありませんでした。


色んな人と繋がるためのツールのはずなのに、どこか閉塞感を感じてしまうというか。


少し前に起きた某国大統領選でのアカンこと、AV女優さんの大量アカウント凍結も問題になって、「Twitterなんかおかしい…?」という空気をうすうす感じている方もいたはず。



特に「知らない間にミュート、ブロックされていて人間関係がおかしくなった」という方、いませんか?


普段お世話になっている方が数年前から検証していたそうで、件のツイートがバズっているのを見て全私が震撼しました。



 


「生活お役立ち情報」どころじゃないですよ、たかさかさん。


宣伝用のアカウントを持っている方、フォロワーの多い方、相互アカウントの方、SNS運用を頑張る方、伸び悩んでいる方にとって、長年の謎が解明されたツイートですよね。


上記のツイートのツリーを見ていくと、検証結果が分かりやすく記載されているので、ぜひご覧になってください。


利用者全ての方に発生しているわけではないので、バグと言ってしまうと収集がつかなくなってしまうのですが…





仕事やプライベートに関わらず人間関係にヒビが入る、又は不必要なわだかまりが発生する


SNSの良さどころか一瞬にして人間関係破壊ツールになりかねない




コロナで人との接触も少なくなり、それに比例するようにネット上でのやりとりが増えましたからね。


原因はどうあれ自分の意図しないところでミュート、ブロック、フォロー外しがされてしまうことで起こる弊害は、現代社会において軽視できません。


個人だけではなく、企業としても致命的な問題になり得ます。



その証拠に…






インプレッション数が500万。



oh…:(;゙゚'ω゚'):


インプレッション数とは、「表示された回数」を示します。


これだけの注目を浴びているということは、それほど被害に遭った方がいるということで…


買収破談のニュースもありましたし、この問題は掘り下げると恐ろしいことになりそうですね。


だって、拡散度合いを弄れるということは…


影響のある人なら良くも悪くも運用の仕方次第でいくらでも利益に繋げられますし…


プロパガンダに利用してないって言う方が無理があr






……

………



早い話、勝手に人間関係を整理されている、という問題のお話でした。


「あれ?いつのまにミュートにしてた?え、ブロックも?なんで?」

「は?フォロー勝手に外れてる!?」

「ブロックされてる?きぃぃぃいいい!!!」


という場面に遭遇したことのある方は、この機会に深追いしてみてはいかがでしょうか?



 

 



謎解明!スッキリした?