バランスボールは場所を取るので…

昔は持っていましたが、今は使わないので人にあげました。






こんばんは、お疲れ様です。


朝晩と犬の散歩をしていますが、あくまで散歩なので大した運動にはなっていません。



運動をしなければ…でもジムに行くのはちょっと…



時間もないしお金もない、あと正直行くまでが手間。


そんな方にオススメする「レッグレイズ」という筋トレ!!


仰向けに寝ながらできるトレーニングなので、体への負担は少ないです。


主に腹筋と腹直筋を鍛えることができますが、間違ったやり方をしたりやみくもに回数を増やしたりすると、逆に腰を痛める原因にもなります。


なので、正しいやり方を学びましょう。




①仰向けの状態から両手をお尻の下にセット、足先が床につかないように浮かせ、腹筋に力を入れる


②口から息を吐き、腹筋に力を入れたまま、ゆっくり両脚を揃えて持ち上げる


③足と床が垂直になったら、鼻から息を吸いゆっくりと両足を床ギリギリまで下ろす


④両足の上げ下げを呼吸に合わせてゆっくり繰り返す

(10回を1セット、10秒休憩して3セットを目標)




ポイント


  • スピードは出さない(腰と筋肉を痛める原因)
  • 腰は反らさない(腹筋の力を抜かない)
  • 息を吸うときも腹筋は力強く、胸に空気を入れるように意識する
  • 無理しない


寝ながらですし割と簡単なトレーニングですが、腰痛持ちだとか腰を使う仕事をして疲れている方にはオススメしません。

そしてポイントにも書きましたが、「無理しない」こともとても大事です。

無理をして体を壊す方がよほど勿体無いです。


体が資本です。




私の場合、夜に軽いボクシング的な運動もしているので汗だくになります。

ジャブ、ストレート、フック、アッパー、ダッキング、ウィービング、などを音楽に合わせて行うだけなのですが…

効きます。

気温が高い日になると、顔面汗でびしゃびしゃになるくらい毛穴が開きます。

これがまた気持ち良いのです。

痩せた気がする。
(実際に痩せたかどうかは知りません)


要するに継続する意志の強さです。

でも一度にがっつりやると続かないので、モチベーションを保ちつつ、ぼちぼち頑張るくらいで良いと思います。

適度に力を抜きましょう。






頑張りすぎないことが継続のコツ