仕事があるから幸せ

お金があるから幸せ

友達がいるから幸せ

人気があるから幸せ

食べ物があるから幸せ

勉強ができるから幸せ

家を持っているから幸せ



「幸せ」には色んな形がある。



でも…



仕事があっても給料が低かったら?

お金があっても健康じゃなかったら?

友達がいてもお金も仕事もなかったら?

人気があっても散財ばかりの生活だったら?

食べ物があっても住むところがなかったら?

勉強ができても性格に難があって誰も周りにいなかったら?

家を持っていても泥棒に入られたりプライベートや仕事がうまくいかなかったら?



一面だけを見ても「幸せ」かどうかは分からない。


他人にとってはそれが羨ましく、輝いて幸せそうにみえても、実際のところ本人がどう思っているのかは誰にも分からない。


だから人の幸せについては考えなくていい。


あなたの人生の主役はあなたしかいない。


同じように、あなたの幸せを考えるのはあなたしかいない。


自分らしい人生を生きるためにあなたはどうしたいのか考えてみよう。


自分が死ぬまでに分かれば充分だから、急ぐ必要はない。



「幸せ」には色んな形がある。




幸せな人生だった!