伊勢のお土産を紹介します。


おかげ横丁はお土産屋さんが多いので、結構迷いました。


定番の赤福も良いと思ったのですが、日持ちがしないものは困るなぁ…と。

そして私は身内にお酒好きがいるので、甘味よりもお酒のつまみになるようなものを選びました。






サメのタレってなに?

伊勢地方の郷土食。

伊勢神宮のお供え物(神饌)としても用いられる。 

わかりやすく言えば「サメの干物」のことで、サメの身を天日に干したその姿が垂れていることから「サメの垂れ」→「サメのタレ」と呼ばれるようになったといわれる。





店頭販売の方からサメのタレについて説明された時、タレのもとが「垂れ」であることに驚きました。


サメというと、かまぼこやはんぺん、フカヒレ、フライのイメージがあったので…


初、サメの干物です。


旅館の朝食で塩味のものを頂きましたが、味が濃く旨味が凝縮されていたので、白米に良く合いました。







塩と味醂醤油の二種類。


店頭で両方頂きましたが、どちらも美味しかったです。


男性は塩派、女性は甘じょっぱい味醂醤油派の方が多いとのことでしたが、私はどっちも好きですね。







干物なのである程度は日持ちしますし、味も美味しくて好みだったので自分用にも…





さっそく美味しそうな匂いを嗅ぎつけて興味を持つおちよさん。


魚も肉も野菜も何でも食べてしまう子なので、うっかり食べられないように気をつけて管理しようと思います。


簡単に行けるような距離ではないので、大切に食べます。



ご飯が美味しいところは最高です。




冷やしきゅうりも美味しかったです



↓お出掛けの際には熱中症対策をしっかりして下さいね!!