お昼近くまで爆睡してしまった…


おかげですっきり目が覚めましたが、筋肉痛が何気に酷いです。


さて、今回は真面目なお話です。



 

 



何考えてるんだろうな、というのが正直な私の感想ですね。



【解禁】という言い方も違和感しかありません。



ボジョレーヌーボか?



メーカー、プロダクションからすれば出演可能な年齢が引き下げられるのは大歓迎だと思いますが、出演する女の子の立場になって考えると、その逆です。



クレジットカードの使い方と一緒。



要するに「知識がないのに責任だけは平等」、しかもそれが本人にしか降り掛からない。



日本の性教育は遅れていると何回か記事にしたことがありますが、都合の良い部分だけ前面に出して後は「知らない、聞かれなかった、説明したけど聞き逃したんじゃない?ほら契約書に書いてあるでしょ、サインしてるじゃない」となるのはAV業界だけではないはず。



知識不足もあるでしょうが、社会経験の少なさによる危機管理能力の無さが恐ろしいですね。



仕事に対する責任感の欠如もそうです。






例えば、詐欺や誘拐。



悪意がある人がその悪意を隠して笑顔で近づいてきた場合、それに気付かないかもしれません。



今は強要等はほぼありませんが、法改正に伴って「若い子」を狙ったプロダクションやメーカーが新設されるかもしれません。



若いというのはメリットだらけに思えますが、まだ経験していない危険の前兆を察知できないという大きなデメリットも存在します。



「経験したことがないから分からないと思うけどこの業界では普通のことなんだよ」と言われたら、信じませんか?



親切にされたから、というだけで恩を感じて不利益の多いプロダクションに所属し続ける方もいます。



鳥の「すりこみ」のようなものです。



どこの業界でも情報弱者は余程環境が良くない限り、圧倒的に不利なうえ搾取される立場にいます。



最初から搾取するつもりで近寄ってきた人に、知識も経験も情報もない人がその意図に気付くことができますか?



「親が何でも反対して〜」というのは行き過ぎたら過剰ですが、子供を心配するのは普通のことです。



成人になったら親の許可がなくても云々、というのは「親元を離れたい」人からすると賛成するべきことですが、単純にお金を稼ぎたいからAVに出るという浅はかな考えならずっと親元にいた方がいいレベルかなと思います。



良いように使われてそれとなくポイされるだけじゃないですかね。



確かに出演強制などはほぼありませんが、「育てます」という名目で考え方を刷り込む方法もありますからぶっちゃけアテにならないのが本音です。



収入も安定しませんし、だったら一般企業でコツコツ働いた方が精神安定しますし社会経験を積めますよ。



というか、高校生のAV出演を解禁する前に危ないことやってる同人系を取り締まった方が砂漠オアシス化の第一歩になると思うんですけどね。



全体が氷河期どころか砂漠化してますから、そこに水(人材)を撒いても意味がありません。



水が乾燥した砂に染み込んで、渇いて、それだけです。



目先のことにばかり気を取られて、その先に何があるか考えられないのは結構致命的です。



そもそもセクハラ、モラハラ、精神を病む人が多いのに、精神的に肉体的に出来上がっていない人を放り込むのがどうなの、という話なんですよ。



変な人も多いですが、まともな人もいます。




ただでさえ偏見の多い業界…年齢層の低下によってモラルも低下したら意味ないんですけどね。



本当、何がしたいんだか。





⚠️上記の文章は、あくまで私なりの解釈ですので、人や立場によって違う解釈になることもあると思います。