具体的な話はしないようにしますが、「仮に」知り合いがSNSで誹謗中傷されたとして…



知り合いがそのことで悩んで、相談をされた時、どんな言葉をかけますか?












その方との仲良し度や関係性にも左右されると思いますが、真剣に悩んでいる程、簡単に「気にするな」という言葉はかけられません。



私なら、の話なので参考程度に聞いて下さい。



誹謗中傷に関する悩みについて。



自分の「気にするな」の一言で気にならなくなるくらいなら、そもそも相談してこないと思うのです。



もやもや、むずむず、いらいら、とにかく何かしら思うところがあって悩んでいるわけで、とにかく話を聞くことに徹します。



色んな感情が入り混じっているので、それを整えるお手伝いをします。



憤り、悲しみ、苦しみ、焦り…プラスの感情は少ないでしょう。



とにかく全部吐き出してもらう。


憔悴しきってしまうと話す体力すらなくなってしまうので、特に苛々の感情は体力があるうちに外に出してもらいます。



自分の中で燻っているからパニックになる。


それを第三者の自分が聞いて全体を把握。


ここでついアドバイスをしてしまいがちですが、それは悪手です。


相談者の感情がまだ整理されていないので、不完全燃焼になってしまい、より悪化する可能性があります。


というか、大体答えは相談者の中にあるので変にアドバイスする必要はないんですよね。


色んな感情のせいで分からなくなっているだけなのですよ。


基本、導くだけ。


こちらがすることといえば、押し付けにならない相槌や問いかけ程度ですね。


行き場のない感情は、吐き出すだけでもスッキリするものです。


ここから私が自分でも行なっている精神統一術に入ります。


掲示板、SNS、YouTube、ホスラブ、作品レビューで誹謗中傷、または容姿に対する侮辱、まぁ人の心を傷付けるような書き込みですね。


「気にしないのは無理」です。


だって目にしたら読んじゃうでしょ。


気になるよ。
(全く気にしない時もあるけど)


自分のコンプレックスに触れられたら嫌な気持ちになりますし、忘れるのも難しいです。


当事者だから、「気にしない」のは無理。


だから、私の場合は別のことに意識を持っていきます。


ちなみに無理矢理いやらしい方向に持っていきます。


例えば…


悩んでいる総時間を時給換算してみる。


匿名性の高い場所での誹謗中傷は「匿名だから」書き込みしている場合が多いんですよ。


目の前にその人がいたとして、同じことが言えますか?


妬み、僻みで書かれることもあるでしょうが、人の好みなんてそれこそ人の数だけあるのです。


「その人の好みじゃなかった」というだけかもしれません。


もしかしたら、誹謗中傷に対して憤ったり、落ち込んでいる姿を見て喜ぶような人かもしれません。


そんな人のために自分の時間を使うのは勿体無いと思いませんか?


本当に応援してくれている方のメッセージなら、きちんと言葉を選んだ内容になるので、決して誹謗中傷にはならないはずです。


自分の心を守るための考え方なので、偏っていると思います。


でも、無理に「いい人」になる必要はありません。


人間だもの。


自分の人生の責任を取れるのは自分だけ、というお話でした。


真面目な人ほど負のスパイラルに陥りがちですが、相手が愉快犯の場合はこちらが消耗するだけなので、早急にメンタルヘルスケアをおすすめします。