里芋のねっとりした食感、大好きなんですよね…



こちらは日曜日に開催する食楽会のメニューのひとつ、「里芋の煮物」です。



飾り切りした人参もちょっとつけて、あとはほうれん草を綺麗に添えれば見た目も華やか(?)な煮物の完成!



時間がない時は圧力鍋を使うと調理時間を短縮できますよ。



ひっくるめて30分あれば全部終わります。



既に味はしっかり付いていますが、冷ましてからまた温めるとより味が馴染んで美味しいです。





簡単!里芋の煮物


〜材料〜

里芋 大5個

だし汁 300ml

醤油  大さじ2強

砂糖  小さじ2

酒   大さじ1強

みりん 大さじ1強



〜作り方〜

①里芋を洗い、皮を剥き、一口大に切る

②だし汁、醤油、砂糖、酒、みりんを小鍋で沸騰するまで火にかける

③圧力鍋に里芋、②を入れて圧力調理で10分

④お好みで野菜を添えて完成





ちなみに、里芋の赤いぷつぷつはアントシアニンが酸化して変色したものなので、食べても問題はありません。



ただし味、食感は多少落ちるので人には出しません。







超簡単でしょ?



ポイントは里芋を小さく切り過ぎないこと。



だし汁の優しい味がまたホッとするんです。



でも大きすぎるとほくほくの感じがなくなるので注意。



普通の鍋に移して煮詰めていくと、汁がとろとろになってこれも美味しいですよ。



日本酒かな!!



熱燗じゃなくてぬるいくらいがちょうど良いかもしれません。



あ、人参の飾り切りは簡単なのでぜひ挑戦してみて下さいラブ








少しの手間で華やかな煮物になるので、やってみる価値ありです!



↓花型のクッキー型は持っているとなにかと役に立ちます