こちらの記事の続きという訳ではありませんが、「コピペしないように気を遣った結果長文になってしまった」件について少々書かせて頂きます。




「△△さん

初めまして、◯◯といいます。

プロフィール拝見しました、お写真とても綺麗ですね!

お仕事はモデルさんか何かでしょうか?


こちらに登録されたきっかけは何ですか?

僕は◯〜〜で出会いが少なかったので、良い人がいればいいなと思って始めてみました!

もし宜しかったらやりとりして貰えませんか?


趣味の◯◯、僕も同じです。

お料理、お菓子作りも出来るなんてすごいですね、僕も食べることが好きなので気になるなぁ…

機会があったら食べてみたいです!


イタリアンはお好きですか?

チーズフォンデュ美味しいですよね!

もし良かったら、お時間のある時に一緒にお食事はいかかでしょうか?


アルコールはあまり強くないのでたくさん飲むことは出来ませんが、もしかしたら同じペースで酔えるかもしれません笑


〜〜


長文になってしまってすいません、△△さんが素敵なのでつい夢中になってしまいました。


お返事頂けたら嬉しいです!

よろしくお願い致します!!」




〜〜の部分は個人的な趣味のお話が入っていたので省きましたが、ほぼこんな感じのメッセージが一通目で届きました。




長いと思ってしまいました。




直に顔を合わせてのお話なら長くも何ともないのですが、初めましてのメッセージでこの長さ…



しかもガンガンきてる。



プロフィールをきちんと読んだ感じはあるのですが、細かいのとさりげなく自分を交えての会話が上手いところが気になりますね。



メッセージ送り慣れている感、とでもいえば良いでしょうか。



いくつか質問が入っているので要求するばかりではないのでしょうが、そこはかとなく圧力を感じてしまって少し怖いですね。






どう返すべきか?



これにお返事をする時は、流石に全てに反応するとまた長くなってしまうので、ところどころ抜きでよいと思います。



悪い言い方をしてしまうと、とても几帳面な相手なので倍の長さになってお返事がきてしまうかもしれません。



適度に、質問されたことに答えて他はさらっと流してしまうのが良いでしょう。



初対面で「手作りが気になる」「アルコールが弱い」情報を入れているのは、会話上の冗談程度なら良いですが本気だとすると恐ろしいです。



まだ褒め殺し文句がびっしりではないだけ紳士的な方ですがぐいぐい押しの強さがうかがえますので、最初はノリを合わせるよりもシンプルにいきましょう。



多分良い人だと思いますが、警戒心を持ってじわじわ仲良くなるのが良いでしょう。