正直言うと、私は出産を経験した女性は「みんな凄い」と思っています。


だからといって経験していない人が劣っているという話ではありません。



私も生物学上女なので、気になるのです。



どれくらいの痛みなのか……


姉、親戚、友人、知人、聞いたのですよ。



自然出産の方もいれば帝王切開で産んだ方もいました。

 


皆さん「死ぬほどキツイ」と仰って…



「こんなに痛いなら妊娠しなければ良かった」

「ずっと気持ち悪くて最悪」

「痛すぎて発狂しそうになった」



そして、生理痛なんか比べものにならない、とすら言っていました。



嘘でしょ…?



生理が重いわけでもない(かといって軽くもない)私はPMSで毎月ぐったりしているのに、それが比べ物にならないとは一体なんぞ。




↓こちらの記事を読んでさらに驚きました。


 


楽な訳ないと思うんだ…



いやそりゃあ力んですぽーん!!って産まれた人もいると思いますが、だからといってそこに愛がない訳がないでしょうと。



体力的に、体の作り的に、赤ん坊の命を考えて泣く泣く帝王切開を選ぶ方もいます。



私も健診の時、日頃からお世話になっている産婦人科の先生に「もし妊娠したら帝王切開だね、骨盤が開かないかもしれないから」と言われています。



帝王切開ですよ?



お腹、切るんですよ?



楽な訳ないじゃないですか……



私の場合、同情ではなくて「これから自分が出産するかもしれない」と考えた上での恐怖…単純に痛みに怯えているだけなのです。



男性側にも妊娠、出産できる器官ができて欲しいと願う程度には怯えています。



だって十月十日でしょ?



死ぬよ……つわりで。




愛がない訳じゃないんだよ。



でも愛があれば痛みに耐えられる!と言われるとそうでもないと思う。




痛みを伴った出産であるほど愛情が深くなるという考え方も嫌だなぁ…



そもそも比べられるものじゃないでしょ、とね。


妊娠して、お腹の中で育てて、産んで、それからお母さんになって、大きくなるまで育てて…



楽ではないよ?


命だもの。



責任が伴う行為だもの。



「痛かったけど、産まれたらそんなこと吹っ飛ぶくらい産まれた子が愛おしく思える」って従姉妹が言っていました。




母は強し。