幸せホルモンとは…


その名の通り、人間が幸せだと感じるホルモンです。



関係が深いホルモンについてさらっと解説します。




①優しさホルモン「オキシトキシン」



好きな人、ものと触れ合うことで分泌されます。


心に安らぎを与え、気持ちを前向きにしてくれるホルモンです。


楽しいなぁ、幸せだなぁ、癒されるなぁ、とダイレクトに感じることが出来る行動をしてみましょう。

ペットと触れ合う、好きな人とセックスをする、趣味を満喫してみる、好きな場所に出かけてみる、などなど。



②イライラ解消ホルモン「セトロニン」


オキシトキシンが増えることによりセトロニンを分泌する神経が刺激されます。


セトロニンは質の良い睡眠を促すホルモン「メラトニン」の素にもなるので、睡眠不足によるイライラも抑えることができます。


簡単に言うと「規則正しい生活で睡眠時間を確保して日光に当たり適度な運動をしつつ、映画や小説、音楽で感情を動かす」ことにより健康的な精神が鍛えられます。




③やる気を出すホルモン「ドーパミン」


達成感ややりがいを得ることで分泌されるホルモンです。

しかし、モチベーションの上げ方は人それぞれということで…





私の場合は「愛犬」です。

ちょっと白目剥いていますね、これは寝ている状態です。


足もぱかーん、と開いているので、お腹の匂いを嗅ぎに私が忍び寄っている感じです。


犬吸いの最中です。


二週間に一回はお風呂に入れているのでそれほど臭くはないのですが、やはりわんこなのでそれなりに獣臭はあります。


香ばしい。


ちょっとポップコーンっぽいです。




起きましたね。



私は愛犬に関することで幸せホルモンがどばどば出ます。



やる気を出すにもとにかく愛犬。



私がいなくなったら路頭に迷うのは愛犬ですから、お仕事も頑張ります!!




柴犬大好き。


いつももふってます。