思い立ったらすぐに出来るキーマカレーの作り方をご紹介します。


定番野菜のほか、冷蔵庫にある野菜の処理にも役に立ちますよ照れ


青臭い野菜が苦手な小さなお子さんでも、カレー味にすれば無理なく美味しく食べることができるので超便利です。




簡単キーマカレー


材料(3人分)

牛豚合挽き肉    200g

にんじん      中1本

じゃがいも     中1個

玉ねぎ       中1個

茄子        1本

ピーマン      2個

トマト       1個

生姜        一欠片

にんにく      一欠片

●SBカレー赤缶   大さじ2

●ケチャップ     大さじ1

●ウスターソース   大さじ2

●コンソメキューブ  1個

塩胡椒       適量

チリペッパー    適量

ベジブロス     300ml

バター       適量




作り方


①野菜を切る。

にんじん、じゃがいも→3mmさいの目切り

たまねぎ→みじん切り

茄子、ピーマン→一口サイズ

トマト→粗めの角切り

生姜、にんにく→みじん切り


※この時に出た野菜の皮をお湯で煮出してベジブロスの完成


②フライパンにバターを入れ、中火で順番に野菜を炒める。

生姜、にんにく→香りが出るまで

たまねぎ、塩→透明になるまで(お好み)

にんじん、じゃがいも→火が通るまで

牛豚合挽き肉→火が通るまで

茄子、ピーマン、トマト→軽く炒めるだけ


③ベジブロスを少しずつ入れる→煮立たせる→入れる→入れるの繰り返し


④●を入れて軽く混ぜ、チリペッパーを好みの量入れる。


⑤水分がなくなり全体が馴染んだら完成。






ポイント



焦がさないようにだけ注意。





ひたすら炒めるだけなので超簡単、煮込むタイプのカレーより断然短い時間で作れます。



そして何よりルーを使わない。



市販のルーは気軽に使えますが意外と脂質、油分が多くカロリーが高いのがネック。



美味しいのですが、約3分の1が脂質。



もっとカロリーダウンさせたいという方は、じゃがいもとにんじんの代わりに食物繊維の多いさつまいもやきのこを上手く取り入れてみましょう。



コリアンダーやクミンなどのスパイスを入れても美味。



アレンジが効くのが嬉しいですね。





目玉焼きや納豆を添えても美味しいですよ!





↓普通のカレー、スープカレー、キーマカレー、カレーうどんと一つあるだけで色んな料理が作れます!!