おはようございます!


今朝の地震は驚きましたね、皆さんの地域は大丈夫でしたか?


私は警戒アラートにびっくりしました。


災害は時を選ばずにくるので心臓に悪いですね…夜中に来ないだけマシだとは思いますがショボーン


はい、昨日は待ちに待ったお食事イベント、食楽会がありました。






天気は雨、と足元の悪い中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました照れ


お料理が美味しいと仰って頂けるのは嬉しいですね。


私はフードコーディネーターとして映画関連で消えものの担当をしていますが、画面映えするか否か、ストーリーに沿ったものであるかが重要なので正直味は二の次になってしまいます。
 

なので、こうして味に集中できる機会があるのはありがたいです。




昨日はちょうど寒かったので、「温かい鍋のメニューにして良かった」と思いました。


湯豆腐です。


ハロウィンだったので、人参を蝙蝠の形に抜きました。
あと私のメイクも悪役調で濃いめですウインク
去年は猫耳を付けたのですが、同じだとつまらないと思ったので料理にワンポイント、自分にワンポイントを入れてみました。


ある意味和食×ハロウィンなのでしょうか。




バタバタしていて自分のスマホで写真を撮ることが出来なかったので、来訪して下さった方の写真を頂戴して…


ごろっと栗ご飯。


「給食の栗ご飯は栗が少なかった」という私の思い出もあり、栗はたっぷりにしました。


夢がある栗ご飯って素敵ですね。




デザートは焼き林檎のバニラアイス添えです。


シナモンパウダーを振りかけると林檎と砂糖の甘さの中に上品な苦味が出てくるので、甘くて冷たいバニラアイスにぴったりです。


林檎は紅玉を使いました。


酸味が強く果皮が紅く染まるので彩り的にも良いかなと。


そして熱されたことにより林檎から出てくる果汁が溶けたアイスと混じってさらに美味しくなるという…


好みは人それぞれなので、柔らかい林檎が苦手な人は少し遠慮してしまうかもしれませんショボーン


私としては、風邪をひいた時にオススメしたい食べ物です。


実は…林檎は熱を加えると生で食べるよりも栄養価がアップする果物だからです。


ペクチンによる整腸作用、ポリフェノールによる脂質の吸収を抑えるダイエット作用、カリウムによるむくみ予防、ビタミンEによる強い抗酸化作用。


すりおろして生姜湯に混ぜても美味しく食べれますし、温めた林檎を細かく切ってサツマイモに混ぜてホットサラダとして食べてもOK。


美味しくて美容に良い食べ物があるのは嬉しいですねチュー


食欲の秋ということで、まだまだ美味しいものを探します。


改めて、今回の食楽会ではありがとうございました!