女性特有の現象…


そう、生理です。


思春期あたりから初潮が始まり、閉経するまで毎月付き合っていかなければならない女性の宿命です。



「人によって違う」と言われていますが、さらに言ってしまうと「体調によって生理の軽さ重さは変動します」。



もともと経血の量が多く体調不良に悩まされやすい方は、例えば下腹部痛、吐き気、頭痛、めまい、立ちくらみ、イライラ…毎月あった症状のどれかひとつでも軽くなれば「今月はちょっと楽かも」という感覚になります。


精神状況もありますが、特に生活習慣に影響されやすいので、重い方は軽くなって欲しいですよね。


正直言うと、私もその一人です。


「立てないくらいキツい」「死にかけるくらい酷い」女性よりはマシだと思いますが、どんな症状が出るのか、私の重い場合を書くので想像してもらえると嬉しいです。



生理の軽い月は良いのです。


仕事に支障もないし普通に出歩くことができるので問題ありません。


しかし重い月は地獄。


まず襲ってくるのは頭痛。


しかも目の奥が脈打つ度にずっきんずっきん痛むので、息を乱すような行動ができなくなります。


階段の登り下りでさえも苦痛。
思うように体が動かせないので苛々しますし、勉強や仕事に集中できなくなるのでかなり精神的にキます。


次に吐き気と匂い。


お腹は空くんですよ。
でも重たいものが食べれません。
揚げ物、丼もの、刺激物もダメになります。


下を向いたらすぐに「ぐっ」となるので楽な体勢で上を向くようにしています。


匂いに関しては、夏場の電車や街中がキツいことが多いです。


消臭スプレーならまだしも、香水を匂い消しに使う方の近くにいると吐き気と頭痛がMAXになります。


合わない香り、本当にダメなんですよ…



それと、めまいもあります。


座っている時、視界というか、頭が「ぐわん」と回転する感じ…といえば分かりやすいでしょうか。


ゆらゆら揺れるのではなく、「ぐるん」と結構大きく回ります。


なので自分でも一瞬何が起きたのか分からなくなるのですが、このめまいが起きたあと少し気持ちが悪くなるので「またか」と自覚します。


エスカレーターや駅のホーム、階段でめまいが起きると怖いので、大体手すり付近を通行するようにしています。


大きな音も頭に響くので苦手になります。


最後は眠気です。


気を抜くと電車で立っている時に眠れます。


でも大抵車内の匂いや音で眠れないのですが、そういう時に座席に座ると気絶するような形で落ちます。


頭を強打して目を覚ますのですが、結局痛いんですよね…





まとめ


あくまで私の場合です。

お薬を飲むときは個人の症状に合わせたものを薬剤師の方とお話しした上で服用して下さいね。



ちなみに私はロキソニンSプレミアムです。



生理が重い月は、暗くて静かで少しひんやりした場所でひっそり安静に過ごしたいですね…



あと重要なポイントをひとつ。



生理の女性に対して、冗談でもからかったりするのは止めましょう…



嫌われます。



逆に、その方が好きな飲み物などをさりげなく差し入れすると好感度が爆上がりするので、もし良かったら実践してみて下さいね!