こんばんは、お疲れ様です。

そろそろ梅雨明けですね、朝の涼しさも感じられなくなると思うと残念です…

実を言うと、私は今日夏バテで倒れていました。

水分補給も塩分補給も気をつけていたつもりなのですが、それでもダメだったようで…

気をつけているつもりでも体は正直みたいです。

そこで、「あれ?これってもしかして?」という状態を書こうと思うので、これからの時期のために役立てて頂けたら幸いです。



急な吐き気

水分不足による脱水症状ですね。


いつもより水分を取るようにしていたのですが、それよりも体から抜けていく水分の方が多かったみたいで。


普通に過ごしていただけなのに、急に「ウッ」ときました。


実際に戻しはしませんでしたが、胃の中がひっくり返るような気持ち悪さが腹部にあって、背筋を伸ばすのが辛かったです。




酷い頭痛

後頭部を金槌でガンガン叩かれているような痛みです。


それだけではなく、少しマシになったかと思えば脈打つような鈍痛も混ざります。


遊んでいる時、お仕事の時でもこれは辛いです。


頭痛は急にくるというよりはどんどん近づいてくる感じです。


私は頭痛薬を飲んで横になって休んだら楽になりましたが、最初の段階で服用して安静にしていればここまで酷くならずに済んだのかと思うと…


完全に油断していました。




悪寒


一瞬、コロナかと焦りました。


でも熱はない…


寝て起きたら回復していたので、コロナではないと安心しました。


クーラーの効いた部屋よりも風通しの良い室内か日陰の方が幾分か楽でした。


風の流れのない空間だと息が詰まるような感覚がありまして、密室はダメでしたね。





まとめ


吐き気、頭痛、悪寒は脱水症の中度の症状らしく、調べていて驚きました。


「まさか自分が」ですよ。


立っていられないくらいフラフラになってようやく熱中症?脱水症?と思い至り、すぐさま水に塩と砂糖とポッカレモンを混ぜて飲みました。


あと頭痛薬を飲んで、冷えピタを貼って横になりました。


起きたら復活したので良かったです。




本当怖いです。


前触れといえば頭痛くらいなので、吐き気や悪寒にまで至るともう手遅れ感が半端ないです。


自分では水分補給していたつもりでも、今日のように暑い日は水分消費が激しいので、もっとたくさん飲む必要があったみたいです。


皆さんもお気を付け下さいね。



↓経口補水液が手っ取り早いですよ!