好きなことを続ける理由はなんですか?

楽しいから、
面白いから、

人によって理由は様々だと思います。

私も思うところはたくさんありますが、結局のところ「好きだから」なんですよね。


私の場合

そりゃあ事務所に入れば自分で営業しなくても仕事がくるかもしれないし、守ってもらえるかもしれない。

でも、他の仕事を制限されるかもしれない。

週刊誌のグラビア、インタビュー、映像関係、性感講師、フードコーディネーター、セクシー女優、他の役者の方とのコラボ作品…

自分がやりたい好きなことをやれているから、それが制限された時のことを考えると怖い。

それに事務所所属だとできない仕事もあります。




本当のところ


「楽でいいね」

とたまに言われることがありますが、自分一人だから「気楽」ではあっても決して「楽」なわけではありません。

だってお金を頂いているプロだもの。

自分の信頼、これからの仕事に関わることだから内心そんな気持ちでは続けられないと思うのです。

好きだから辛くても平気
好きだから大変でも頑張れる
好きだからこれからも続けたい
好きだから人と出会って役立ちたい

私が色んなお仕事をしているのは、そんな理由ですね。

睡眠時間は減るし、お芝居はまだまだ下手くそだし、撮影が終わった後に色々考えるし、資料とか作らないといけないし、出演交渉だって全部自分一人でやらないといけない。

全然楽じゃないです。


まとめ


笑っているから、
楽しそうだから、
好きな仕事をしているから…

好きな仕事をしていても実入りが良いわけではないので、それが理由で続けられなくなることもあります。

それでも続けるということは、やはり好きだから
という理由しかないんだろうなぁ、と思います。

やりがいを搾取されるお仕事がなくなりますように。