こんにちは、琴莉です。
実は私、生理痛が酷いのです…

特に生理前症候群(PMS)。
天候痛持ちでもありますが、この症状が出てきたら「そろそろ生理か…」となります。

なんでしょう、あまり嬉しくないですね。

酷い時と楽な時の差が激しいというか、楽な時は痛みがないので「生理?今きてるね〜」という感じ。

酷い時は…
女性の生理は人によりけりかと思いますが、本当に酷いです。




頭痛

深いところがどくんっどくんっ、と脈打つように痛い。
かと思えば釘を打たれているかのようなガンガンという痛み…私の場合は左側に偏っています。
立ったり座ったり階段を登ったり、という日常の何気ない動作だけで頭痛に影響するので、体を動かさないよう横になるしかない日もあります。

時には眠れないレベルです。

夏場は死にます。



目の奥の痛み

生理痛ときくと、頭痛、吐き気、腹痛を思い浮かべると思うのですが、私は目も痛みます。

酷い時は勝手に涙がぽろぽろ出てくるので外出もできなくなります…
あと顔が勝手に痙攣したり。

頭痛とセットなので仕事に集中できなくて困ります。


子宮の収縮痛

不要な血液を押し出すために子宮はぎゅうぎゅうと収縮します。


この痛みはいつまでたっても慣れません…


ずっと痛みがあるのではなく、ふとした瞬間に「ズキンッ」「グイッ!」と雑巾絞りをされているような激痛が下腹部に走ります。


もちろんズキズキ、ちくちくと常時痛みがある時もあります。


眠気

異常に眠くなるのです。

  • 電車の中で椅子に座る
  • ソファーに座る
  • 横になる
この動作で「すやぁ」と眠りに入れます。
眠りというか…気絶?
座りの体勢だとうとうとなのですが、横になると意識がふっ、と落ちますね。

しかも寝ても寝ても足りない。



生理痛専用薬エルペイン

生理のしくみから考えられたお薬で、どうやら日本初!らしいです。


私は生理痛、PMSの時にはロキソニンかバファリンを飲んでいるのですが、ロキソニンも結構強いお薬なのであまり頼りたくはありません。


あと、バファリンはともかくロキソニンは第一類医薬品なので薬剤師の方がいないと買えないのがネックです。


エルペインは第二類医薬品なので薬剤師の方が不在でも購入できます


助かる!!



よく見たら第二類医薬品の数字に丸がついていますね。

これは第二類医薬品の中でも特定の成分に注意してください、という表示ですね。


記載されているイブプロフェンとブチルスコポラミン臭化物に要注意です。


お薬は人によって合う合わないがありますので、服用の際はきちんと説明書を読んでくださいね。



飲んでみたよ!

夕食後に服用し、「頭痛が軽くなってる…?」と不思議な感覚に包まれて就寝。


翌日の朝。



「痛くない!!」


これは感動しました。

ロキソニンを飲んでようやく効いていたPMSと生理痛。


しかもエルペインの場合は一錠で良い。

12錠入っているので12回使えます。


股間から血はどくどく流れていますが、子宮の収縮痛はありません。


体を動かしても大丈夫です。



現代医学すごい…

生理痛専用薬の名前は伊達ではありませんでした。


日常的に使うと体が慣れてしまうと思うので、どうしても耐えられない時に頼らせて頂きます!



最後に…

使用上の注意が記載された紙はきちんと読んで服用してくださいね!