おはようございます!
土曜日の朝ですが、いかがお過ごしでしょうか?
6月のスケジュールの見直しに時間がかかりそうです。

私はVシネマで知り合った俳優さん方と朗読もしているのですが、コロナで外出が出来ないのでなかなかお会いすることが出来ません。

コロナ前は川口のバーをお借りして朗読劇をしていたのですが…
自分達で「密」を作ってお客様を危険に晒すのも違うと思ったので、事態が収束するまでは朗読劇はしないと他の方々と相談して決めました。

しかし朗読の作品自体は作りたいので、自宅で収録した声を編集担当の方に送って動画を作成して頂いています。

俳優さんの朗読劇のシリーズの脚本を書かせて頂くこともありましたが、私が書くとキャラクターが勝手に動いて収拾がつかなくなるので、一度きりですね。
他は童話のパロディ、純文学などの朗読をしています。

声のお仕事は本業ではないので、声優とは言えません。

ただやってみよう!という気持ちで走っているのであれが正解これが正解というものはありません。

夢中になってやっていると、創作には終わりも正解もないのでは、とすら思えてきます。

やりたいからやる
作りたいから作る

やらないで後悔するのは勿体ない。
ダメだったらまた別のことをすれば良い。
明日死ぬわけではないけど、明日死ぬつもりで生きていきたい。

だって自分の人生ですよ?
やりたいことができる環境にいるならやるべきですし、後悔するくらいならやっておいた方が良いです。

ダメだったら笑い話にすれば良いのです。

挑戦する気持ちが大事。

結果実らなくても誰かが見ていてくれます。
自分にお疲れ様!というのも全然ありです。

お手頃なマイクを買って良い感じに収録して、あとは編集で上手い具合になれば最高ですね!

あっ、マイクで注意するところは、PCの場合、接続するUSBの接触音と動作音、それとサーッというホワイトノイズです!

意外と気になるので、マイクを直接PCにつなぐのではなく、オーディオインターフェイスを挟むと良い感じにノイズが消えます。

私はあまり機材を増やしたくないのでiPhoneアプリで収録しています。


マイク感度も調節できるので割と使いやすい。


AVの撮影でちょろっとナレーションをすることも…

普段からボイトレをしているとやはり声の質も良くなるので、カラオケで超気持ち良く歌えます!


ドローイングも地味に関係ありますよ!