私のお仕事のひとつは、演者の方に演技の指導をすること。


今度の撮影はキャバクラ設定なので、簡単なお酒の作り方ですね…水割りとロックならすぐに覚えられるかなと思います。


私はキャバクラで働いた経験がない+行ったことがない、ので、実際どんなものかは分からないのですが(演者さんのなかにキャバクラで働いていた人いるかな)


シェイカーやブレンダーを使うようなお酒はバーテンダーの方が作っているのかしら…

今回は私が料理関係の担当なので、お酒も作ります。


撮影なので、お酒ではなくノンアルコールカクテルにします。



シャーリー•テンプル


女性向けの可愛らしいノンアルコールカクテルとして有名です。


グレナデンシロップ+ジンジャエールorレモネード


甘口でさっぱりとした味なのでお子様でも飲めるところが嬉しいですね。


私はジンジャエール派です。

赤い色と柘榴の風味が好きなのです。





エッグ•クリーム



卵は使われておりません笑


チョコレートシロップ+牛乳+炭酸水


まぁほぼ牛乳ですね。

ほんのりチョコレートの香りが漂いますが、炭酸水で割っているので見た目よりあっさりした味になります。


おやつ感覚で飲めます。





撮影中にどこまで使われるか判断ができないので出来るだけ本物を出すつもりですが、予算の関係で多少偽物になるかもしれません…


不味いものは作りませんが、お酒が好きな演者さんがいたらごめんなさい、ですね。


コロナの関係で撮影でお借りする飲食店の厨房が使えない可能性が高いので、保存をどうしようかなと…そろそろ夏ですし。





えっ、流石に冷凍庫は使えるよね?


製氷機がないとキャバクラ設定自体潰れる気がする。



一応クーラーボックスはあるけど、夏の暑さに耐えられる気がしません。



…といったように、フードコーディネーターのお仕事は環境にかなり左右されます。


キッチンはあるけど調理器具がないスタジオとか普通にあります。


あと簡易型のキッチン。


コンロが一つしかないから効率よく動かないと詰む。


調理器具がない場合は私が持っていくのですが、嵩張って重いので、制作の方に運搬をお手伝いして頂いております。


作中で「どこに、誰が、どこで、何を」使うのかを決めないと現場が混乱するので、気が抜けません。


監督の采配次第でもあるのですが、本格的にやる場合はかなり細かいところまで打ち合わせをします。

カメラが回っている間、ずっと横で見ていないといけないこともあります。


三日間の撮影で、初日と二日目を徹夜した時は死ぬかと思いました。




ちなみに、お酒の勉強もしていたので少しですがお酒も作れます。



……あれ、今回は食べ物じゃなくて飲み物かな?


夏場だから助かりますね!!




↓私がよく使う食材たちです