おはようございます。

 
水彩画家の 
kotori-shoko です。



今日は  
まず  呼吸を 整えましょう…!

 
あなたの落ち着ける場所で 
    ゆったりと座ってください。

 
そして 

肩の力を抜いて 
〘 宇宙の星空 〙をイメージして、
意識して 呼吸のリズムを ゆっくり落としてみてください。

ゆっくり 吐いて  吸って… 
 

… 外で 
さえずる小鳥の鳴き声や 葉っぱが風に揺れる音が聴こえますか …?
 
 
手足がポカポカしてきたら、
ひとりきりでも 思わずニッコリ微笑むことができるでしょう…?笑
 
 
 


『 人が、○○さんのようになりたい…!と思った その瞬間から、その人の不幸が始まる 』 と、
昔 どこかで 耳にしたことがあります。

言い換えれば 
それは 本来 頂いている自分らしさを 捨てる または 否定することに繋がる と受け取れます。

自分らしさを捨てたり 否定したりすることは、全く必要ない と、ひとり 1人の方が思ってくだされば、それは とても嬉しいことです。


ぜひ 今から 
また、機会がある時に 何度でも、
自分らしさって何だろう…?

自分の 本当に好きなこと、
嫌いなことは何だろう…。

と、ゆっくり 心を回して思い巡らしてください。



あなたの 今 抱えている問題 ーー

 ーー それらは 
もしかしたら 
 … 頭のなかで あれこれぐるぐる回りをしてしまう 「外観」 の問題ではありませんか…?

 
わたしたちには、強く意識していないと 知らず知らずのうちに 
” 人として生まれたからには 社会の中で こうあるべき ” というイメージに近づくよう 促されて生活してしまうことが起こり得ます。


みんな○○している。
みんなが いいと思っている。
みんなが … 

と言った具合です。
 
 
いつの間にか 
頭のなかで作られた  理想の家庭や友人関係、豊かな生活スタイル、仕事や それに見合う報酬などに縛られていってしまうのです。

つまり、それは 現実的ではない 
《 架空の生活 》です。

コマーシャルは 
あくまでもコマーシャル。

それら 「外観」 は、自分が 自分らしく 無理をせず ありのままで楽しく生きていくために、大切にするべき事柄ではありません。

  
今の自分に 本当に大切なもの , 
かけがえのないもの 

それは何でしょうか…。

 
 
それは 

まだ見つかっていない 
自分の中に輝いている 宝 を 探すことなのかもしれませんね …。









  

それでは、

今日はこの辺りで … 


また お会いしましょう…!