こんにちは 


水彩画家の kotori-shoko です。




年末は何かと慌ただしく、敢えて ゆっくりする時間を作りたいですね。




わたしには、少し遠くに離れて住んでいる友人がいます。

彼女は難病を患っていて あまり外出できないのですが、時々 電話で話をしたり メールでやり取りしています。

彼女は パソコンで様々なことをするのが とても得意なので、古い本で興味のあるものが見つかると、彼女に頼んで中古本を注文してもらったりしています。

そんな彼女とのメールのやり取りから、ちょっと不思議な…ステキなことを思いつきました。



⇒ いつも 本当にありがとう!

  どうぞ 宜しくお願いします。


⇒ 了解です。

… いいえ どういたしまして。

私も電話でのお話 楽しかったです!


注文した中古本(2005年版)は、○○社 取り扱いの新品本(2002年版)より新しいものでした。


⇒ へぇ~!

… 何だか… 注文した中古本(2005年版)が古く、○○社 取り扱いの新品本(2002年版)より 新しい版というのは 面白いですね …!


「時間」って、何だろう…。笑




人が いち時期、ある一冊の本のページを開き、一定の時間を 共に過ごしたとすると、本としては「中古本」になりますが、

その本は 


「生きている本」 


だと思うのです。


 

反対に、

新品でも まだ誰の気にも留まらず、誰の手にも触れられず 売れ残っている本は、新しいけれど


「死んでいる本」 


と言えるのかも知れません。



頭ではなく 心 で考えることが身に付いてくると、不思議なことに そのような日常の些細な出来事の連続の中で、小さな事に感動し、嬉しい気持ちに満たされることが多くなってきます。



そして 

外からの情報は、実は すべてが嬉しいことのお知らせなんだ と

” 発見する喜びに包まれて暮らす ”

という恩恵に与れるのです。


 

この世に存在する物の中で、本当に価値があり 貴重なものとは 

いったい どんなものなのでしょうか…。





「生きている」 とは 

様々なものと触れ合い、愛のエネルギーを交換し合い、その動きが滞りなく流れている ということです。



身近なところでは 

人と人とのやり取り, 分かち合い 



もっと大きな流れで言えば 


自然の営み 




祈りの世界で言えば 


宇宙と自分との交流でしょうか…。



 

それは、

源泉である宇宙から流れ始まる

 ”愛” という 水の流れの循環

のようなイメージです。




…♡…♡…♡…♡♡… 




また

別の親しい友人から、亡くなられた彼女のお母さんが大切にしていた という形見の品を、同い年のわたしたちの区切りの良い年の記念に…と、誕生日プレゼントとして 以前 頂いたことがあります。


始め それは、少しデコボコしていて  見たところ特別な物のようには思えない品物でした。


でも 毎日、気に留まったときに取り出して触り, 見つめているうちに、何か…その品物に対する自分の感じ方が変わってきました。


それを手に取り、深く思い巡らし 交信することによって、その品が今までいろいろな時間 , 様々な時代を通ってきたことを、だんだん感じ取れるようになってきたのです。。。



古いものであればあるほど、長い時の流れの中で、悲しみ , 苦しみ , 喜び…たくさんの 出会い と 別れ を繰り返してきた〈 人の思い 〉を感じ取ることが多いです。



「生きている」とは、多くのものに触れ、少しずつ形を変えることもあり、そして 時には 大きく変化していくことでもあります。



そして、人は 身体は老化していきますが、気持ち …心 は、本人さえ その気になれば、何度でも新しくなることができます。


どれだけ年を重ねても、本当の意味で  

『 生き生きと 生きている 』という実感を味わえたなら、


こんな幸せなことはありませんね…♡





新しい年が 

あなたにとって 


どんなことがあっても、

喜びと感謝の気持ちで包まれた 恵み溢れる1年に成りますよう … 


… いいえ、


もうすでに 

恵み溢れる1年と成ったことを、



宇宙に見守られつつ 


ここに宣言します。







それでは 



また 来年 

お会いしましょう…!