この辺りのはず犬
犬の膝って意外な所にあるので飼っている方は触ってみてください足あと




こんにちは!

私の友人知人患者さんはご存知だと思いますが
私には最愛の飼い犬『クッキー』がいます!





今年5月でなんと18歳…!
日々一生懸命生きています(>_<)



人間もそうですが
動物も年を経てくると腎臓の機能が弱り
足腰の筋力が弱まります

そしてトイレの回数が減ったり排便しようとしても立っていたり踏ん張る事が出来なくなります。


そこで私は時々外に連れていく時にマッサージをします!
「足三里」もそうですが、腰お腹などには腎臓や臓器の機能を高めてあげるツボがあります。
そこを押すとすぐにおしっこポーズを取る事もあります。

毎回成績が良い訳ではありませんが長期的に効果はありますので是非オススメしたいです♪
人間でもそうですがぐりぐり圧さずに押さえる擦る程度でやりましょうヒヨコ





とりあえず最終的に言いたいのは
クッキー大好きハート
という事です…!(笑)







ことり鍼灸治療院
静岡県函南町田方郡日守678-3