今年度、「はっぴーはぐ キッズ」さんで、わらべうたの時間を担当させていただくことになりました。音譜

昨年度までは、私の大好きなのりのりさんが担当していた時間です。


今日は、中央区民センターでした音譜

どんな親子さんにお会いできるのだろうと、毎回とっても楽しみにして伺います。



ちぇー日和

前半は、「ベビーマッサージの時間」ラブラブ

「はっぴーはぐ」主催のyさんが先生です!

赤ちゃんが、ママに触れてもらって本当に幸せそうで、

見ている私まで、なんだか幸せな気持になりますラブラブ!

わらべうたと通じるものを感じます。


カメラマンのkazuさんも赤ちゃんの可愛い表情をパシャパシャ!

出来上がりが楽しみですね~


そして、私のわらべうたの時間音譜

今日は、8組の1歳前後の赤ちゃんの親子さん達でしたが、

本当にじ~っとよく聴いて見てくれました。

人見知りの時期でもありますが、初対面の私の膝の上でわらべうたを

一緒に楽しめる赤ちゃんもいて、可愛くて~!!

「針に糸をとおしましょ♪」では、赤ちゃん達、キャッキャと笑い声。

ハンカチのわらべうたも大好きです。

赤ちゃんが寝てしまっても、ママさん達、一生懸命に聴いて覚えようとしてくださって、

本当に子育てに一生懸命な姿勢が、伝わってきて感動しました。


最後に、少し最初に出会う絵本のお話をしました。

0歳さんのあかちゃんにとって、ママと触れあう絵本は、読むという感覚のものというよりは、

ママとの時間をつなぐツール(おもちゃ的な要素)があるということ などなど・・・

私の大好きな、平山和子さん、松谷みよ子さんらの絵本を紹介させていただきましたよ。


次回は、どんな素敵な親子さんにお会いできるのか、とっても楽しみにしています。

ありがとうございましたニコニコ