今日は、白石や豊平で活躍されていますsayuriさんが主宰されます

「はっぴーはぐ キッズ」さんにお邪魔して、わらべうたでたっぷりあそんできました。

「はっぴーはぐ」さんの詳細は、http://ameblo.jp/sayuri-wise/theme-10012192783.h


前半の「あんよ前組」の可愛い赤ちゃんたち・・・

「ととけっこう♪」と唄うだけで、本当~に、じーっと目をまんまるにして見つめてくれます。音譜

そして、よーく聴いてくれます。

0歳児は、聴覚の発達が著しい時期です。沢山音があふれる日常ですが、

心地よい音を沢山、聴かせてあげてほしいなと願うばかりです。

そして特に、わらべうたは音域は狭く、あかちゃんにとって心地いい響きです。

ママの声であれば、一層幸せですよね!

こんな心の財産を、沢山沢山、赤ちゃんのうちに育んであげてくださいね~

ちぇー日和


「あんよ前組」では、おもちゃのご質問もあり、ひとつおもちゃを紹介させていただきました。

「指先を使うなど、発達に見合った知育的なおもちゃは必要ですか?」

という内容で、11か月の赤ちゃんでしたので、

「プラステン」を紹介させていただきました。


ちぇー日和

出した瞬間・・・赤ちゃん達、もう突進!!

みんなが遊び始めました・・・・それを見てママさん達も納得!!

そう、おもちゃは「発達を助けてくれるものであり、シンプルなもの、創造が広がるもの」

であることが大切かなあと私は思います。


後半の「あんよ組」は、1歳のお子様達が中心でした。

ママのお膝で

「いもむし ごーろ ごろ ひょうたん ぽっくりこ♪」

と唄ってもらうと、子ども達もママも自然と笑みがこぼれます。

目と目があい、とってもいい表情ですラブラブ

動くあそびも楽しみました。


「てんてんころりん♪」では、ご機嫌ななめだったお友達もニコニコしてくれて、

嬉しくなりました。日本語の音の響きって本当にすごいなあと感じた瞬間でした。


ちぇー日和

「あんよ組」さんでは、動くわらべうたも楽しみましたよ。

お母さんの背中にオンブしてもらって「うまはとしとし♪」は、

みんなとってもいい笑顔でした。


さいごは・・・・


ちぇー日和
「すてきな帽子やさん」パネルシアターを楽しみました。


ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。