先月、マリンホールで行いました育児交流会。

小樽で来てくださる方がいるのかなあとドキドキしていたら、

先月は定員を上回るお声がかかり、

本当に私にとってはありがたい気持ちでいっぱいで。

でも、来て頂けないことが残念でしかたなく、

急遽、その方々に声をかけさせていただき、

「ほっこりしましょ!!羊毛づくり&育児交流会」を

小樽の木のおもちゃやさん「キンダーリープ」さんの2階で、

キンダーリープさんの協力を得て、開催するこができました。



今回は7組の親子さんが参加してくださいました。

皆さん、雪の季節となり親子で外出するのが大変な中

しかも元気に来てくださったことが嬉しくて。



内容は、前回同様

「羊毛をつかった鳥のモビールづくり」

キンダーリープのスタッフ、Tさんが丁寧に教えてくれました

私は彼女の優しくて、ふわふわした、センスのある羊毛の大ファンでもあります。

写真のとおり、みんな同じように作っているのに、

個性があって、とてもとても愛らしいできあがり。

嬉しくなって、みんな並べて飾って、お茶タイム。

「この鳥、ノバウサギみた~い!!」とか盛り上がりましたよね~。



「お茶タイム」

ごま、抹茶、きなこのクッキー:これは前回同様iさんの手作り。

iさんのクッキーは子育ての合間をぬって作ってくれたもの、

         ほんと毎回、美味しくて!!私も大好きです。

いちじくとチョコのパウンドケーキ:これはコンサルタント仲間に

                 教えていただいた私の手作り。

お茶は「オーガニックのルイボスティー ノンカフェイン」

経費削減の為、手作りしたのですが「美味しい!!」と

言っていただけて、嬉しかったです。





「わらべうた」

ゆきこんこん・・・

さるのこしかけ・・・

ねずみ ねずみ・・・・



「絵本」

『このゆきだるま だーれ』



今回は他にも3人のボランティアさんが手伝ってくださいました。

子どもがだーい好きな方々で、子ども達もよく遊んでくれましたよね~



ママが活き活きしていると子ども達も嬉しいはず!!

そして、ママも子ども達が喜んで遊んでくれていると、

それだけで安心、幸せですよね~



春からはキンダーさんをお借りして、月1,2回のペースで

「赤ちゃんと遊びの会」を開催できたらと思っていますので、

散歩がてら、よろしければ遊びに来てくださいね~