6月5日(金)、朝から調子の良さそうな麦ちゃん。この日は、お腹の調子も良いのかまんべ... | ことり部@乙女日和

6月5日(金)、朝から調子の良さそうな麦ちゃん。この日は、お腹の調子も良いのかまんべ...

この投稿をInstagramで見る

6月5日(金)、 朝から調子の良さそうな麦ちゃん。 この日は、お腹の調子も良いのか まんべんなく色んなものを 食べてくれました。 ペレットの減りも良かった気がします。 日曜日から始めている 『ハリソンフォーナフローラ』という天然由来の消化酵素の効果を 感じ始めているのですが、 どうやら麦ちゃんのお口には合わないらしく、すんなりと食べてくれません。 よく食べるエッグフードにこっそり混ぜたり、 大好きんの下に隠したりして 騙し騙し食べさせています。 ヨウ素酵母はまったく嫌がらず、 何かの上に振りかけても 抵抗なく食べているし、 飲水に入れても特に問題はないのですが、 同じ酵母でも味や食感が 微妙に違うんだろうな、 と改めて繊細さに気付かされます。 この日は調子が良さそうだったので、 出してアピールの麦ちゃんも見れて久々に楽しい時間が過ごせました。 一緒に遊んでいると、 元気な時のように 嬉しそうな表情をして 、 頭をもふっとさせる 可愛らしい姿も見ることが出来ました。 大好きなきゅうりも ペロッと平らげて、 もっと欲しいな〜という お顔をしていました。 そして、 体調を崩してから一ヶ月半以上 ほとんど食べてくれなかった 主食のシードを 少しだけ食べてくれました。 迷いながらゆっくりとした 食べ方ではありますが、 シードを食べようとしてくれること自体が 大きな進歩に感じられて、 とても嬉しかったです。 この日もねんねの前の体重測定は、33gキープ。 寝るぎりぎりまで、 オーチャードグラスとそばの実を 一生懸命食べていました。 しかし・・・・ 私も寝静まった深夜2時、 麦ちゃんの動き回る音で 目が覚めました。 咄嗟に 『発作だ!』と飛び起きましたが、 私の目に飛び込んできたのは、 首を激しく上下させて 次々に食べたものを嘔吐する 苦しそうな麦ちゃんの姿でした。 『なんで!!』 『さっきまで、あんなに元気だったのに!!』 『寝るぎりぎりまで、一生懸命食べてたのに!!』 私の頭の中には疑問ばかりが広がり、 身体が震え始めているのが わかりました。 パニックになりそうな自分を 必死で落ち着かせ、 ただ吐き続ける麦ちゃんを 見守りました。 吐いているのに ものすごく外に出たそうにしていたので、 出してあげたら 私の指にちょこんと止まり、 そのまま延々と吐き続けました。 でも、 吐いているものが いつも嘔吐する時の吐瀉物と微妙に違い、 吐瀉物特有の酸っぱい匂いもしませんでした。 そして、今までと明らかに違うのは すごく吐いているけれど、 お顔があまり弱っていないということでした。 おめめがものすごくはっきりとしていて、 だんだんと、 『ひと通り吐いてしまったらきっと落ち着くだろう』 と冷静に思えるようになりました。 案の定、 ひとしきり吐いたら、 すっきりとしたお顔をして またおうちへ帰って行きました。 吐き気止めが入ったお水を飲ませる時も 上手にコクコクと飲み、 少し様子を見ていたら、 オーチャードグラスを食べ始めました。 保温を強くして、 その日はそのまま寝させました。 私は、何があってもすぐに気づけるように 一睡もせず夜を明かしましたが、 麦ちゃんはぐっすり眠れているようでした。 慣れていたはずの 一進一退。 でも、この日はさすがに がっかりしてしまいました。 元気だっただけに。 しばらく嬉しいことが続いていただけに。 眠らない、と決めた夜は とても長く、 とても心細い 泣きたいような夜でした。 #セキセイインコ #インコ #てんかん #肝性脳症 #発作 #麻痺 #捻転斜頸 #前庭徴候 #首の傾斜 #首が曲がる #出血斑 #くちばしの過長 #肝臓病 #闘病中 #がんばれ #不安 #嘔吐 #一進一退

―琴璃―『きいろい星とみどりの木。』(@kotori.74)がシェアした投稿 -