はじめまして。

「ことり屋、」アロマサロンを運営しています。織香(RIKA)と申します。

ことり屋、は主に「お花」「アロマ」「ハーブ」を取り扱う小さなお店をしております。
現在は、ブライダルフラワーや雑貨の製作販売。アロマ、ハーブのワークショップなどを行っております。
今年2020年は、アロマサロンことりKotoRiをOPEN致します。

いつも応援してくださる皆さま、心から感謝いたします。ありがとうございます。


アロマサロンOPENへの想いです↓

さかのぼること・・・約10年前。
新卒入社し上京するも大きく挫折し、心も体も折れてドクターストップにて退職した私。
仕事も目標も見失ってしまったことが私の「スタートライン」となりました。
小さなころから夢見た目標から挫折、心疾患、原因不明の発熱、食べると吐いてしまう・・・。そして無職・・・。
なんだか自分が恥ずかしいような。さぼっているような気分に襲われました。

あまり記憶が残っていませんが、焦って探した次の仕事が「お花」の仕事でした。
キッカケは、一人暮らしをした際に通っていたお花屋さんです。
お金も時間も、毎日ギリギリの生活だった私は、売れ残ったセール花を買って飾ることで癒されていました。その記憶から「お花」=「癒し」に結びつき「癒す仕事」にひかれていったのだと思います。

働きながら、心療内科に通っていたころ「アロマ」に出会いました。
芳香浴で不安定になる気持ちを軽減させられたことがキッカケでした。
それからアロマスクールへ通いアロマセラピストを目指すようになりました。

辛いときの気持ちは、他の人には理解してはもらえません。
同様に、他の誰かと自分が似たような経験をしたといっても、決して「同じ」はありません。
感じ方やタイミング、状況などによって大きく変わります。
自分のことを理解することが出来るのは自分しかいないと、私は思います。
でも、それでも一人は辛いです。
理解そして解決が出来るまでの間どう過ごすかで、心労の軽減はできるのではないかと感じました。
「ほっとした」「気持ちよく眠れた」「楽しかった」なんでも良いので、日々を過ごすための「何か」
って大切だと思うのです。

アロマの資格を取った後、
アロマサロン、エステサロンにて経験を積み、鍼灸整骨院のアロマサロン店長を任せて頂くようになりました。
その後は、施設でのアロマケア、フラワー講座など様々な経験をさせて頂きました。

私生活でも色々あり「しくじり」もありました。
2020年・・・ようやく、自分なりの「解決」を見つけられるような気がします。

自分以外の人が抱えていることを決して理解などできないですし、その心労を同じように感じることも出来ないと思いますが・・・。
ほんの少しでも心身の「羽休め」ができる。
そんな風に感じて頂けるアロマサロンにしていきたいと思っております。

2020年小さく小さなアロマサロンです。
よろしくお願い致します。