夕方スーパーでお買い物をして
レジも終わり袋詰をしていたら

背後からおばさんの
大きな声がする

「あのー、おいもさんが緑なのよ…」
ん?おいもさん?


思わず振り返る


60代くらいのおばさんと
店員さんが話をしていた


「ポテトサラダ作っててんけど、おいもさんを切ってみたらね、おいもさんが…」 


やっぱりおいもさんて言ってる笑


大人が大人に
おいもさんとは珍しくて
可愛らしい言い方に
なんだか聞き耳を立ててしまう…笑


背後から何度も聞こえる
おいもさんワード


何が気になるって
店員さんもつられて
おいもさんて言ってることニヤニヤ


そしてその店員さんが
隣の店員さんに声をかけた
「野口さん、野菜売り場の山本呼んできて」
え?
そこは山本さんちゃうんかいポーン


私の隣でいそいそと
同じく袋詰めしてた
おばちゃんも思わず振り返る

私と同じく
後ろの会話を
聞いていた模様ニヤニヤ

少ししたら
野菜売り場担当の山本こと
50代くらいのおじさんが
小走りでやってきた

店員さんが山本さんに
流れを説明する

「おいもさんを切ったら緑色らしくて…」
やっぱりおいもさん…ww
おいもさん>山本

「あららら…アセアセ
申し訳無さそうな山本さん

山本さんがすぐ交換しますって
野菜売り場に走ってった
ドタバタな山本さん

しばらくして
じゃがいもの袋を
(本日の主役おいもさん)
5袋ぐらい抱えて
走ってきた山本さん


「すみませーん、
好きなの選んでください」
 

そう言って
戻ってきたけど
 

「そっちじゃないねん。こっちの北海道産のおいもさんやねん」


最初の店員さんがちょっと
キレ気味に言う
もっと山本さんに優しくしてあげて滝汗


また走って消えてく山本さん
頑張れ〜DASH!


そして
またじゃがいもの袋抱えて
走ってくる山本さん


やけにぷらんぷらんと
じゃがいもの袋の上を
持ってるなとは思ったが


あと少してとこで
じゃがいもの袋が
留め具あたりで破けた

1つ破れた影響か
2つ目もすぐに破れた

じゃがいもがゴロンゴロン
床に転がる

わわわわっ

見守るみんなが
一斉に声を上げた

慌てた
山本さんが動いた瞬間
さらに
隣に積み上げてたカゴにぶつかった


ガシャンて音がなって
じゃがいもの落ちる音とで
人も集まり
店内大騒ぎになってしまった



思わず心のなかで


『山本〜!!』


叫んでしまった滝汗


きっと
みんな叫んでたはず笑