例年11月後半に下田市内で開催してきた花木優香誕生会は、本年は実施を見送ります。
9月6日に上げた記事の再開条件が、これを書いている10月26日の時点で、残念ながら達成されていないからです。
静岡県が毎週更新している他県からの来訪基準は、首都圏と京都大阪がレベル2あるいは3。
「気をつけて行けばいいじゃん」と思うかもしれませんが、実はそれがレベル1の『注意して訪問可』の意味するところですから、まだ道は長そうだと言わざるをえません。
つまり、表向き「来るな」と明記はされてませんが、『注意してても訪問不可』が、レベル2や3の実際の意味です。
一応、聖地巡礼系のオフ会なので、最低限『公共のルールは守りましょう』の方向でやっていきたいわけで、市や観光協会が「来てください」といくら言ったとしても、県がNGと言うなら駄目でしょう。
下田市内の各種イベントも、先日の静岡新聞のWeb記事によると、1月開催のツーデーマーチというウォーキングイベントの中止が決まったそうです。
10km、20kmといったコースを自分のペースで歩く、三密とは縁の薄い感じの催しだけど、中止。
類似のイベントとして、JR東海が毎週沿線のどこかで開催してる『さわやかウォーキング』も静岡県だけ開催予定無し。JR東日本の『駅からハイキング』も静岡県だけ予定ゼロです。これも静岡県の方針を受けてのことでしょう。
代替として、作中に登場した宿のモデルとされる、都内の住庄ほてるでの食事会も考えていましたが、諸々のキャンペーンの効果で賑わってるようで、難しいです。
ふぁんくらぶとしては食事会開催のみ仕切って、泊まりたい人は各自予約&精算で泊まってね、みたいなのを目論んでいましたが、住庄ほてるのサイトで調べてみたら、11月の三連休も、その翌週の土日も、残り1~2部屋という盛況でした。これではほとんど泊まれません。
そんなわけで、これも諦めです。
次回は、情勢が好転すれば2月の環凛子誕生会になります。もっと早く好転すれば年末から年始に集まれる機会も作りたいところです。こればかりは、しょうがない。