こんにちは、とわです!
6月1日から30日まであじさい祭りでした。
見頃になるのを待ってたら毎週末雨で足が遠退き、気づいたら最終日…。
今日はずぶ濡れになってでも行かねば! と思い、朝9時前に出発。
運良く降っていなかったけど、一応傘を片手に行きました。
無料のカートに乗って、ウキウキで広場まで。
まずは群生地入り口のテラスカフェ目指して!

アナベルという品種。 まんまるででっかいです。


肉眼で見るともっと綺麗なんですよ~。

もや~っとしてますがこの高台から見るまちはやっぱり好き!

見晴らしのいいテラスカフェでレモネードを飲み休憩。
観光協会の向原さんを中心にこの1ヶ月間、癒しの場を提供してくれました。
ありがとうございました!!

群生地キターーーーーッ!!!
(Twitterに動画を上げたので見てね。ブレブレだけどw)

テクテク歩いて途中道順じゃない方(幸福稲荷)へ。
ぬかるんでて近づきにくかったので、鳥居の外から『下田に訪れる人が幸せになりますように』と手を合わせました。

蓮杖像の前にある花壇の凛ちゃん瓦のチェック。
良かった~、凛ちゃん健在です!!

広場に戻ってきて、いつもの場所から。
ちょっと位置がずれてるのは、良いカメラを持った少年が何度もシャッターを切っていたので邪魔しちゃいかんと思って(;´∀`)

広場では、最終日ということで半額になったお花の苗を買い、ソフトクリームを食べてから帰りました。

結局雨が降らなかったので傘が邪魔になったけど、石畳の道もすべらず歩きやすかったし、混んでなかったので結構自由に写真や動画も撮れて良かったです。
カート乗り場にいたスタッフのおじさまに『来年は初日に来てね!』と言われたのでそうしたいと思います(土日だったらね!w)。

う~ん、やっぱいいね、あじさい。そして下田公園。
下田公園にはこの時期とピカピカの時ぐらいしか来ないけど、下田にとって大事な場所だなぁと再認識しました。
あじさい祭りも少しずつ認知度が上がってきて、嬉しいかぎりです(^∇^)
もう来年が楽しみ!w
あ、まだ見頃なあじさいもたくさんあるので、見そびれちゃった方は7月以降でも見に行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた!(*^ー゚)ノ