ご無沙汰しています。

コロナ対応で

不規則極まりない学校生活となった

今年度がもうじき終わります。


見通しの立たないことが苦手な

発達凸凹ちゃん達には

辛い一年だったのではないでしょうか?


長男も、

がんばって居ましたが、秋の終わりくらいから

少しずつ辛そうな様子が。


ただ、成長して、

昔のように

何でもかんでも話してくれるわけではなく、

もどかしさを抱えながら

見守る日々でした。


学校を休む日が増えて、

自分からクリニックの予約を

私に頼み、

カウンセリングに通い始め、

少し鬱傾向があることを指摘され、

昼夜逆転、夜寝付けない、

食欲減退など、

体にも影響が出ていて、

病院と相談しながら

お薬も一年振りに飲み始め。


薬の効果を実感できたと話す姿に

少しほっとして居たところ、

学校でトラブル発生。


帰宅せず、心配していると


県外の祖母の家にその日は泊まり、

翌日帰宅しましたが、

目標を見失った。

学校辞めたい。

と言って、寝込んでしまいました。

テスト前二日間登校出来ず。


会話もままならないほど、落ち込み、

食事も取らず

無表情で布団から出て来ない様子に、

見張ってないと死んでしまうのではないか?

と思うほど、心配な状態でした。


このままテストを受けなければ留年。

テスト1日目を欠席し、ジリジリと過ぎていく時間に

焦る私。


そっとしておく。

でも、時間がない。

絶対絶滅のピンチでした。


本人に、布団かぶって休んで良くなるなら

そっとしておくけど、

誰かに話聞いてもらって楽になるなら、相談先探すよ?どうする?

と聞くと、

話したい。と。


あちこち電話するも、

ちょうど良い相談先が見つからず、天を見上げた時、ふっと良いアイデアが降ってきた!


中学生の時お世話になったあの先生なら!

きっと的確なアドバイスを下さるし、

本人も心から信頼している!


無理は承知でお願いしてみよう!


通級の先生を通じて

ご連絡の許可を頂き、

本人から電話をかけさせると

ほんの10分程度話しただけで、

パァッと明るくなる表情。



電話の後は、机に向かって

テスト勉強頑張り始めました!!


何を話してくださったのか

後からお聞きすると、


問題を根掘り葉掘り聞いたり、

掘り下げることを一切せず、

来年の楽しい計画と、そのための主要メンバーの1人だよ、お前は。

と、

先生が息子に期待してくれていることを伝えただけとのこと。

ああ〜!!!!

なんて、天晴れな先生なんでしょう!!

神様のような先生です。



中学でお世話になったとはいえ、

自分の学校の先生ではなく、

お隣の中学の先生であり、

部活の繋がりで、学校の枠を超えて

面倒を見てくださった先生です。


卒業生の先輩達を大切にされていて、

毎年合宿には、先輩達が先生を慕って集まり、

後輩達を指導しています。


その人脈と繋がりが素晴らしくて

兄弟揃ってお世話になりました。



卒業してからもう2年も経っているのですが、

先生との信頼関係が

本当にありがたく、

こんな先生に巡り会えた幸せを、

感謝してもしきれません!!


改めて

教師って素晴らしい仕事だなぁと、

感じさせて貰いました。


テスト2日目から復帰して、

登校出来たこと。

無事

追試も終えて、

テスト期間と、翌週も、

電話でフォローしてくださり、

ちゃんと報告しろよ〜と、見守り、

私の携帯にも、

お母さん良かったですね〜。

もう大丈夫ですよ。と、

メッセージくださり、

本当に、本当に、

神対応。



この先生に、相談させようと、

思いついたあの日の私を褒めたい!


親は、どうにかしてあげなきゃ!と、

焦り苦しむけど、

意外と、

親より信頼できる他人の力を借りた方がうまくいく。

最高のパスを思い切って出そう!


私のレシーブを

最高のトス上げてくれた通級の先生。

そして、そのトスをバシッと

アタック決めてくれた先生。


本当にありがとうございました!