先週のこと。

次男が電車の写真を撮りに行ってくる〜。と、

前橋市内まで自転車で出かけた。


軽トラが脱輪して、おばあさんが困っていたらしい。

大丈夫ですか?と声をかけて、

そこへ自転車で駆けつけた旦那様のお爺さん、

自転車のチェーンが外れてしまっていたそう。


次男はお爺さんの自転車のチェーンを直し、

お爺さんが運転する軽トラを後ろから持ち上げて押して、

見事、脱出成功!


そうしたら、

お爺さんが、

俺はお前が気に入った!

何をしに来てたんだ?と聞いてくれて、

写真を撮りに来たと言ったら、

近所にあった店に一緒に入り、

一眼レフの中古のカメラを選び、

買ってくれたというのです。

俺、ちゃんと、

いや、そんな、当たり前のことをしただけだから困ります。って

断ったんだけど、

いや、このくらいのカメラを使わなきゃダメだ!

うん、これにしろ!ほら、買ってこい!と、

買ってくださり、

お店に居合わせた常連さんが、

俺が前に使ってたやつだけどあげるよ、と、

カメラバッグをくださったというのだ。


親がお礼を言いたいと思うのでお名前と電話番号を教えてください。


と言ったら、

俺は個人情報は言わないんだ!と、

教えてくれなかったのだとか。


そんなことって、あります???

わらしべ長者みたい。