また降りましたね〜。

 

 

今朝も自宅の前の雪かきを済ませ、

 

通学路をずーっとかいていました。

 

車をとめて、窓を開けて

 

「ありがとうございます」と、

 

言ってくれたお母さんも居て、

 

自己満足に終らず嬉しかったです。

 

一旦休憩してから、

 

近所のお年寄りのうちの前も

 

雪かきのお手伝い。

 

2時間遅れの登校時間には

 

黄色いパトロールベストを着てお見送り。

 

歩道と横断歩道の周りの雪かきが出来てなかったので

 

急いで家に戻って雪かきを持って来て

 

またひとかき。

 

あー、よせばいいのに。と言う

 

心の声も聞こえるけど

 

動ける体があり、動ける時間のある自分は

 

やらずにはおけない。

 

筋肉痛になるのはわかっているのですが。

 

やったほうがいいな。やれるな。と思って

 

やらないのは、私じゃないんでしょうがないです。

 

この数年、そんな自分がアホに思えて

 

モヤモヤしてました。

 

学校の役員とか、地域の役職とか、

 

断れずにいくつも引き受けちゃう自分が

 

どこか、損してる気がするからですよね。

 

 

 

専業主婦で、お給料をもらうことがない自分は

 

家族のため、学校のため、地域のため、と、

 

働いても、どんなに一生懸命やっても

 

評価されない気がして居ました。

 

なんだか、価値がない自分と思って居ました。

 

 

 

 

でも、なんか、吹っ切れました。

 

水曜日の幻想的な月を見て居てふと思ったんです。

 

 

もう、人生の折り返し地点過ぎたよな〜。

 

残りの人生、もっと思うがままに生きたいな〜ってね。

 

 

 

お金とか、目に見える形では受け取ってないけど

 

自分が人のために働いた報酬は

 

ちゃんと受け取ってるよね、私。

 

困ったら助けてくれる人に恵まれて、

 

子供のことも可愛がってもらい、

 

家族も仲良く楽しく暮らしている。

 

人の繋がりや、見えない力に守られ導かれ。

 

だから、自分がやろう!出来る!と思うこと、

 

周りの人たちからやって欲しいと言われること、

 

そういうことを出し惜しみなくやればいいじゃない!!

 

人生一度きり。自分らしく過ごそう!

 

そんな私、良いじゃん!

 

ってね。

 

それで、

 

午後はやりかけの仕事を放り出し、

 

子供と公園でキャーキャー言ってソリ遊びと

 

雪だるま作って、

 

いっぱいゲラゲラ笑って来ました。

 

 

来年度の一年生向け入学説明会のため、

 

一年生だけが早帰りの次女と

 

高校が臨時休校になった長女と、

 

女子3人、午後のひととき。

 

公園は貸し切り状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

松本育ちの私は

 

学校の築山や、

 

自宅の裏庭に積み上げた雪山で

 

ソリ遊びに熱中したけど、

 

我が家の子供達、

 

ソリ遊びは今日が初めて。

 

雪が降ると大人はイヤダイヤダとしかめ面ばかりだったけど、

 

楽しいことも教えてあげなきゃね。