ここ最近子ども会の行事が続きます。

 

先月末はハロウィンをしました。

 

思い思いの仮装をして集まり、

 

地域の方のおうちを数軒回ります。

 

昨年初めて行ったハロウィンの話を聞いて

 

今年は是非うちにも来てね、と

 

言ってくださった子ども会OGの先輩のお宅。

 

あいにくの雨降りの中、

 

カーポートの下に

 

クモの巣の飾りと

 

棒付きキャンディにモールや目玉の飾りを付けて

 

スパイダーキャンディを作って

 

いっぱいぶら下げて待っていてくださいました。

 

「みんなにお願いがあるの〜。

 

 クモがいっぱい巣を作っちゃったから

 

 採って行ってくれる〜??」

 

と、呼びかけられた子どもたちは大喜びで、

 

スパイダーキャンディを引きちぎってました。

 

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

先輩!流石です〜!!

 

ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

雨の中町内を歩き回り少し疲れた子ども達。

 

会館でレクリエーションをして解散しました。

 

ご夫婦で協力してくださるSさん。

 

手作りの美味しいお菓子を今年も焼いて

 

綺麗にラッピングしてみんなに配ってくださるIさん。

 

ご近所の方にも声をかけてくださり、

 

ご近所の方からもお菓子の差し入れを

 

集めて下さるKさん。

 

事前にお願いして居なかったのに、

 

当然のように飾り付けやお菓子を用意して

 

待って居てくれた先輩OGのHさん。

 

皆さん本当にありがとうございます!!

 

実は我が地区の子ども会

 

年々世帯数が減り、

 

存続の危機に瀕しております。

 

色々な困難があるたびに

 

もう解散でもいいんじゃないか!?

 

という気持ちと、

 

それでも子ども会のお陰で

 

子ども達も親達も繋がりを持って

 

協力して育ちあって来れました。

 

解散するのは簡単だけど、

 

どうにか工夫して…と、

 

弱い心と戦いながら

 

続けているので、

 

こうした地域の方の応援が

 

本当にありがたくて心に沁みます。

 

そして、今日はお楽しみ会でした。

 

 

トライフル作りを楽しみ、

 

美味しく食べた後は

 

ごめんね関所ゲームと

 

ハンカチ落としで盛り上がりました。

 

ハンカチ落とし

 

なんでこんなに楽しいんだろう?

 

本当にいつも盛り上がります。

 

笑顔いっぱいの親子の姿に、

 

この会を潰しちゃダメだよな〜、

 

と、また心悩ます私でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。

下のバナーを

ポチッと応援してくれると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村