日本だとモモ肉とかヒレ肉とか名前が付いてるじゃないですか。
スーパーではシチュー用とか生姜焼き用とか丁寧に買いてあるじゃないですか😭
カザフスタンでは
牛の頭が店の前に転がってたら
フレッシュ!!
という宣伝方法。
パッケージとかない。

カザフで売ってる肉は多くても3種類

骨つき
挽肉(時々骨混じってるから気をつけて!

塊をステーキにしたら硬くて硬くて噛みきれない😭

今度は写真を持って行って
この部分が欲しいんだ!
ステーキにしたいんだ!
伝えることにした。
{01F7CA93-22E3-4278-95A7-C2DAF895131D}

画像はお借りしました💦

ロースや内もも、ランプなんかがステーキには良いらしい!
でも外モモやスネは硬いからシチューとかにすると良いらしい!

しかし
肉屋のおじさんが見せてくれたのは
この図

{F675BFC4-B708-4286-985D-092CC97B2430}

大雑把。。
スネなのかモモなのかランプなのか。。
食にバラエティーがある国とない国の差?
{42A96025-7AB5-47BC-9537-E762EEFC80FD}

塊のまま食べれなかったので
薄めに包丁で切ってフライパンで焼いたら柔らかくて美味しかった!

今度から
塊は薄めに切って焼く!!

日本のように薄切り肉が売って入ればなぁ。。。