「1年中発情してるのは人間だけだ」

なんて何かで聞いたことがある。

自然の動物は繁殖目的だから 育ちやすい季節を選ぶんだよね。



生後約6ヶ月を迎えたチルちゃんが発情を始めた。

原因は寒くないようにと籠に入れてあるヒーターと シューちゃんと違って太らないチルちゃんに与えてる多めの餌のせいかと思われる。。。


もともと 生後2ヶ月くらいの普通より早い時期から求愛は頻繁で 指を出すと爪にちゅんちゅんしてけろけろけろーっと餌を口元まで吐き出してまた自分でぽりぽり食べるって行動を繰り返していた。

その後 鏡の付いたおもちゃを籠に入れたら もう鏡にべったり。

鏡に向かって話し掛け 鏡に向かって求愛してる。


ナルシス王子チルちゃんが鏡に話し掛ける言葉はもちろん「チルチャンっチールチャン、ドッコイショードッコイショっ!オジイサンヒッパッテー」


それ… 愛の言葉なの (. .;)?

なんて思いながらも チルちゃんにしてみれば私たち人間とコミュニケーションを取りたくて一生懸命覚えた言葉なんだから最高の愛の言葉なんだろう。



チルちゃんはお勉強熱心。

人が歌ったり喋ったりしてると肩に乗って口を覗き込むくらいの感じでじっと聞いている。

でもやっぱり三歩歩いたら忘れちゃうなんて言われる鳥なので しばらく話し掛けないと1度覚えた言葉でもだんだんはっきり言わなくなってくる。

おおきなかぶも 私が読み聞かせた次の日は効果テキメン。

でも相変わらず自分の好きなとこしか喋らない(笑)

そして発音が教えた通りにじゃなくカタコトの異国の人みたい。


その頃 妹キャンが面白がって違う言葉を教え始めた。

妹キャンチョイス『さっちゃん』←?

♪さっちゃんはね に合わせて
♪チールちゃんはね って歌う。

チルちゃんはね
チルちゃんって言うんだ
ホントはね
だけどちっちゃいから自分のこと
チルッチャンって言うんだよ
可愛いね、チルちゃん

結局 チルちゃんがはっきり覚えたのは「カワイーネ、チルッチャン」


…なんて都合のいいヤツなんだろう。

鏡に向かって「チルッチャン、カワイーカワイーカワイーネ♪」って超ご機嫌。

ナルシス王子っぷりに磨きを掛けた。


私と妹キャンと姉キャンで違う言葉を教えるから なにか喋ってるけど発音もアレだし何を話してるか解らないことがよくある。

多分 教えてるの以外に勝手に聞いて覚えてる言葉もたくさんありそうだけど ごにょごにょ言ってるから聞き取れない。

この間 すごくいいタイミングで「ウルサイヨ」って言われた気がした (ー"ー;)


鼻歌みたいなものもしょっちゅう歌っていて「多分これ あの曲のイントロだよね??」ってものもあるけど やっぱり発音がアレ(要は音痴)だから解んない。




でね、

本題に戻るけど ←

チルちゃんが発情を始めました。

ある日突然 妹キャンが転がしてたペンの周りを確認するようにくるくる回りだし ちゅんちゅんして話し掛けて乗ったかと思ったら全身の羽を逆立てて フリフリフリフリフリーっと お尻を床に擦り付けて振ってるんです。


でね、高ぶってくると羽根を普段じゃあり得ない(?)方向に広げてなにかを守ってる?

しかもこの直後 気が済んだのかハタと我に返りキョロキョロするという。。。


インコの精子は一滴くらいらしいんだけど 今のところ射精はなし。

ペンから始まって細長くて止まってお尻が下に着くものなら何でもいいらしく この間はゲルマニウムローラーを愛して居りました。



















と…思いきや!!

昨日はトミカにチャレンジ。





さすがに乗ったらお尻が下に着かないから諦めたみたいだけど かなり念入りに査定してました。






しかもその間 人が動こうものなら取られると思ってるのか威嚇して噛み付くことも。


これ インコだから可愛く見えるけど

ところかまわずセルフしてる息子だと思ったらかなり嫌よね。。。 (;´艸`)