先週 ホームベーカリーを買いました。


前から娘ッちと「欲しいねーっ」て言ってたんだけど どうせ買うなら…と 機能が多くてデザインも好みなパナソニックのを候補にしてて ちょっと高いからなかなか思い切れなかった。


ところが最近 大学生の男の子とこんな話をした。

その子は東北の方から来て大学の近くで独り暮らしをしているんだけど 3年生の今年 就活をしている。

「実家の方に戻るの?」なんて聞いたら「就活で地元に帰る交通費もその都度掛かってなかなか馬鹿にならないからこっちで就職しようと思う」って言った。


その場は「ふぅーん、そっかー」って感じだったんだけど

よくよく考えてみたら他人事じゃなくて

来年 大学受験生の姉キャンが(大学自体行けるかどうか判んないけど)どっか遠くの大学に行ったとして

そのままそこで就職を決めてしまう。

それでそのまま彼氏でも作って遠くで結婚しちゃったら もしかしたら もぅ一緒に暮らすことはないかも知れない?

まだまだ自立するまで何年かあると思ってたけど 一緒に居られる時間って 1年ちょっとかも知れない??


だったら姉キャンが家に居るうちにホームベーカリー買わなきゃ!

妹キャンと2人になって 行く行くは私独りになったら そうそうそんな物は必要ないかも知れない。


この間 冷蔵庫が不調で電気屋さんに下見に行った時にも思ったんだよね。

10年使うこと考えたら もぅ大きい冷蔵庫 要らないかも、なんて。




で、

慌ててホームベーカリー買いました。

パナソニックの小型のがほぼ同じデザインで3種類出てるんだけど 買いに行った日 運良くいちばん機能の多いヤツがその日まで(しかも広告出す前)のセール品になってて お目当ての真ん中のヤツよりも安くなってたの。



いちばん最初に焼いたのは 姉キャンが姉キャンの好きなブリオッシュ。

次の日 妹キャンが食パンを焼いて失敗して(多分 イースト菌を計り間違えた)カッチカチの膨らまないパンを2個焼き上げて 私が夜 仕事から帰ったら「もぅ2度とパン焼かない…」って拗ねてた。


私は基本の食パンから始めて 応用でチョコマーブルパンを作ろうとしたらチョコを入れるタイミングとチョコの溶け具合がなかなか難しくて 混ざり過ぎたただのチョコパンになっちゃったり 混ざり足りなくて半分だけマーブルパンになってたり ビミョーにWチョコパンになってたり。


でも マーブルは成功してないけど チョコ味にもそろそろ飽きてきたので 昨日はチーズパン。

今日は昨日 父がりんごを持ってきてくれたのでりんごパン。


そんなんで 毎日パン 焼いてます。