先日 いつも行く大型スーパーの駐車場に入ろうと信号待ちをしていた時のこと

そこはスーパーの駐車場出入り口を含めた交差点になってるんだけど 交差点の横に駐輪場とちょっとした広場を設けた店舗からの出入り口がある。

なんとなくそっちを見ていたら 中学生ぐらいの男の子が4~5人 すごい勢いで走って出てきたのね。

何ごとかと思いきや それに続いてお巡りさんが2人走って来たんだけど

走ってった男の子を追い掛けようとしたお巡りさんが身体の向きを変えて戻ったと思ったら もぅ1人のお巡りさんが駐車場で自転車を動かそうとしてた男の子を捕まえてた。

逃げた子たちの友達なんだと思う。

その困った表情からうっかり「バカだなぁー…。そゅときは自転車置いて逃げるんだよ。」なんて思っちゃった。


信号が変わって 駐車場へのカーブを曲がった路肩にパトカーが止まってるのを見て思う。

ぁれ…?
そぅいえば(警備員じゃなくて)お巡りさんだった。
何やらかしたんだろー??

逃げた子たち 友達が捕まったことに気付いただろーか?
気付いた後 どぅすんだろ?

あの捕まった子 他の子たちのこと お巡りさんに言うだろか?

親御さん 先に謝るかな?それとも息子を先に叱る??まさかのお金で解決タイプも実際居るんだろーなー…。


何か悪いことしたんだろーけど その後のその子たちのことと 引き取りに行くだろう親の対応がちょっと気になった。





夏期保育のある日
朝 バスに乗っている時のこと。

ちょっと広めの でも交通量が少ない住宅地の外周道路の緩やかな坂を上っていく時

ふっと歩道を見たら 白と茶色のサッカーボールがコロコロと転がってた。


割りと見通しのいい坂道を 歩道から外れることなく転がるころがる…どこまで行くんだろー…

………持ち主はっ??


視線を進行方向に移したら 屈み込んで靴紐を結び直してる小学生(下を向いて顔は見えなかったから男の子か女の子かは解らないけど)が居た。

ボールが転がってったことには全く気付いてない様子。


ずいぶん下まで転がってったよ?

私はバスに乗ってる(目線が高い)から見えてるけど あの子からあのボール 見えるのかなぁー…。

ってか ボール、どこまで転がってったんだろ??

適当なとこで止まってるといいけど…。

あの子 ちゃんと探すかな?

きょろきょろ周りだけ見て諦めるかな??

まだ新しそうだったけど 見付からなかったらお母さん なんて言うだろー?

私だったら「買ったばっかなのに…っ!」とか文句言いながら一緒に探しに行くなー(笑)


なんて

自分には全く関係のない先のことを想像して 心配したりしています。




うちの玄関の階段を下りた辺りに とかげが住み着いてるようで 午前中 妹キャンを塾の夏期講習に送ってくときにほぼ毎日お会いします。

多分 毎日同じ子だよね、って 妹キャンと話している(笑)


夏休みが終わっちゃう。

まだまだ暑い。