☆庭のリンゴの収穫 | てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。



今年の収穫は少なめです!

摘果もほとんどしませんでした。

花の咲く時期に雨が多く、

受粉がうまく行かなかったんですね。

昨年は採れすぎて困ったので

このくらいが美味しく食べきれる量で

ちょうど良いのかもしれません。

数が少ない分、一個一個は

昨年よりは少し大きめですが、

お店で売っているようなサイズにはならないですね〜。


家庭でのリンゴの栽培難しいです。


そして、

今年は夏の終わりに庭で害虫の大発生が

相次ぎました。


雨ばかりのじっとりした天気のせいでしょうね〜。


農薬を撒きたくないので、

そんな時はバッサリ切りまくります。


えい!





やー!!


見事な丸坊主!

葉っぱが一枚もなくなれば、毛虫も青虫も

居なくなります。

もちろん、切り落とした葉っぱにいる虫は

枝ごと踏みつぶします。

枝はシュレッダーにかけて

庭の小道に撒きました。


コオロギが大喜びで

ふかふかの小道に潜り込んで居ます。


ここまで大胆に切ると

木が枯れないか心配になったりしますが、

ちゃんと新芽が吹いてきていますよ。




リンゴの木も

アメシロが大発生して

手のつけようがなくなっていましたが、

リンゴの収穫まぢかだったので

大選定は待っていました。

これでやっと切れますね!

でも、もう葉っぱがほどんど残らないほど

虫に食べられてしまいました。


そして、最近はつがいのシジュウカラが

庭に来ては毛虫やいもむしを食べてくれているので

とっても嬉しいです!

巣箱はまだ入居待ちで、いつでも大歓迎なのにな〜。

ペンキも塗り直して、補修もしてあります。

子育てしてくれるとさらに

害虫の駆除能力は上がるそうなので

熱烈歓迎なのですが!!

あ、今も庭に来ています。

おや?三羽いますね。

親子かな?兄弟かな?

わ、窓のすぐ外に幼鳥が!!

まだ不揃いな体毛と小さな体

模様もハッキリしなくて

すぐに幼鳥とわかります!


親子なのかな。

可愛いです!

何枚か写真撮りましたが、

網戸にピントがあってしまって窓越しの写真では

ここにご紹介できません。

冬になると鳥見のために

網戸を外しちゃうんですが、

今はまだ蚊がいっぱいですからね。

リンゴの話がすっかり鳥の話になってしまいました。