☆長女16才の誕生日 | てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。

昨日は長女の誕生日。

リクエストメニューは

チョコレートケーキだったので

クックパッドのこちらのレシピを

参考にケーキを焼きましたよ。

濃厚チョコレートケーキ by Rihi※
https://cookpad.com/recipe/4129878#share_url

ケーキって、粉無しでも出来るんですね。

チョコレートと、卵と、バターと砂糖

それをただ混ぜていくだけなので、

本当に出来るのかな?と、

半信半疑でしたが、

とっても手軽に濃厚リッチなチョコレートケーキが

出来上がり、気に入りました!


焼きたてよりも

冷やして食べた方がオススメとのことでしたので

冷蔵庫でよく冷やして、

バニラアイスを添えて食べたら

すごく良く合いましたよ。


ココアを振りかけて仕上げる都合で
先に切り分けたから端っこ倒れちゃってる(;^_^A


昨日はバドミントンの日だったから

夕飯だけは先に子供と私だけで

リクエストのチキンソテーと、

ハッシュドポテトを作って食べて

バドミントンから帰って

ケーキを出して

パパも揃ってみんなでハッピーバースデーの歌を歌って

ロウソク吹き消してもらってから

みんなで一緒に食べました。


家族に歌ってもらったり、

ロウソク吹き消したりって、

ちょっと気恥ずかしくなる年頃なのかな。


でも、

やっぱり嬉しそうな笑顔。


家族揃ってのお祝い。

いつまでも続けていきたいな〜。






あ、ブログにバドミントンのこと

書くの初めてでしたっけ?

六月後半くらいから

下の子2人と私で

バドミントンクラブに入りました。

ずっと何か運動をしたいなって思っていて

学生時代やっていた卓球でもまた始めようかと

思ってましたが、

ご縁あって優しい先生に出会えたので

子供と一緒にヨーイドンで

全くやったことのない新しいことを始めてみるのも

親子の関係にも良いかもしれない。と、

バドミントンに初チャレンジ!

すごく楽しくてすっかりハマってます!

まだまだ初心者で、空振りもしちゃうけど

手芸や庭いじりでは得られない

運動の爽快感は良いものですね。

体力維持や健康のために

長く続けて行けたら良いと思っています。





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへにほんブログ村