☆次男11歳の誕生日〜昭和の匂いのする子供達〜 | てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。



今日は次男の11歳の誕生日でした。

リクエストメニューは

丸ごとローストチキンでしたが、

クリスマスシーズンでもない限り

生の丸鶏は店頭に並んでいることはまずありません。

前日になってお店に予約の電話をしたら、

鶏肉の卸業者がお休みとのことで

何件電話しても手に入らず、

もっと早く用意を進めて置くべきだったと

後悔しても後の祭り。

誕生日祝いを1日ずらそうかとも考えましたが、

誕生日は誕生日だよな〜と悩んだあげく、

コストコならいつも丸鶏がある。

コストコの会員になっている友達に

お願いして連れて行ってもらいました。


おかげで次男をガッカリさせずに済みました。

夜勤前なのに無理を聞いてくれた

Nちゃんありがとうね〜(・∀・)



話は遡って

昨日は5年生の最後の参観日で、

6年生を送る会に発表する

劇や歌を披露してもらいました。


歌も劇もとっても上手。

来年は最高学年。

いつの間にか大きくなったな〜。

と、感慨無量でした。


5年生になる時に

3クラスから2クラスになったので

今はひとクラス40人。

そのほとんどのお母さんが懇談会まで残られて

一人一言発言も、皆さん語るんです。

だから1時間弱の長い懇談会でしたが、

良いクラスだった、幸せだったと、

皆さんが感謝の思いを語る

何とも心温まる素敵な時間でした。

先生もとても素敵な先生なのですが、

ひと懐っこいこの学年の子供達は

昭和の匂いがします。と

おっしゃって、

素直で素朴な子供達をとても褒めてくださいました。

ベテランの先生なので、

教員として長い経験の中で良くも悪くも

感じて来たことを話してくださいましたが、

その先生が褒めてくださる子供達。

親としてもいい学年だな〜と感じてはいたけど

改めて、大所帯のお友達一人一人を

ありのままに受け入れる

この子達の暖かさが愛おしくなって、

とってもほっこり幸せな気持ちに。


だから、今朝の読み聞かせは

そんなメッセージを込めたストーリーの本を

セレクトしましたよ。




読み聞かせもいつも自分の子供のクラスに

入れるわけではないのですが、


今朝はたまたま自分の子のクラスに入れて

嬉しかったな〜。


実は今日

次男も長男も

学校に迷惑をかけるような事があり、

とっても凹んだ私。


でもね、

昨日からの心ホカホカの充電が

満タンだったから

冷静に怒らずに子供達に対応できました。


今後の課題の多い

我が家の子供だけれど、

ありのままを受け入れて

親子共に成長していかなければね。


学校からお電話いただいたり、

先生に家に来ていただいたり、

バタバタする中

ケーキのスポンジを失敗したんだけど、

膨らまなかったケーキが

二層になって、シューロールケーキみたいな

スポンジになって、なぜか

家族に大ウケ。

この失敗もう一回出来る?


って、言われました。(-^□^-)


なんて日だ!って

思うような事が重なっても

家族で笑って過ごせて良かった。


誕生日だもんね。

生まれて来てくれてありがとうべーっだ!