いそブロス | 京都 御池 でゆったり贅沢な時間を kotori cafe

いそブロス

kotoriの西側のベランダに遊びに来る

イソヒヨドリのきょうだい

いそたくんといそえちゃん。

 

彼らが生まれたのは、一昨年の春でした。

 

いそえちゃんは女子なので、さほどはっきりはしませんが

いそたくんは男子なので、羽根の色がものすごくはっきりとして

去年よりきれいになっています。

(ガラケーの写真なんできれいな色がわからなくてすみません)

 

男盛りということなのかな。

 

もちろん、いまでは2羽ばらばらに行動していますので

こんな、並んだところは珍しい。

この2羽は身 鳥 長が 低くて ほかのイソぴーたちより

極端に小柄なので、識別できます。

 

 

2羽とも知らんふりしていますが

じつは、昼めしのおねだりにきたのです

いそたくんに呼ばれたので、扉を開けると

いそえちゃんが飛んできて、着地したところでした。

 

おやぶんとこの2羽は ひなぴっぴの頃からの付き合いだからなのか

繁殖期以外は、あまり警戒もせず

このくらいの距離なら、怖がらずにいてくれます。

 

扉が閉まってたら、もっと近くまで来てくれるんですけど。

 

 

最近、春が近づいたので

きょろきょろと、鈴を転がすようなきれいな声で

「来たぞ!!メシやメシ!!」と絶叫します。

 

だいたい歌は、男子の得意とするところですが

なかなかどうして、

いそえちゃんも短いフレーズですが、きれいな声で歌えます。

さすが、ピエロくんご自慢のお子達ですわ。

 

そして、優しいいそたくんは、いそえちゃんにレディーファースト。

先に食事権を譲ります。

 

これが、イソぴーずたちのすごいところで……

どんだけ、鉢合わせしてもケンカにならんのよなぁ。

 

いそえちゃんといそたくんはきょうだいだから

春に、またもや恋に落ちないでちょうだいよ、と

老婆心でやきもきするおやぶんなのでした。