ちょうど1年前の2月17日にも、同じタイトルのブログを書きました。

今日は、父が生きていれば74歳の誕生日です。
亡くなってから2回目の誕生日知らんぷり早いなぁ…

72歳(の12月)だったので、もう74歳かぁ、としみじみ考えています。

あちら(あの世)でも我儘放題
元気にしているでしょうか真顔

死んでしまったら、もう何もできないよと
時々切なく思ったり
もっと、こうしてあげればよかったなと
心残りを感じたり

とりあえず、74歳もおめでとう指差し!!


そして、最近のこと。

メメントモリ、死を想え、と
人は生まれたからにはいつか死ぬ、と

それはわかっていても。
自分自身の「死」のことなら
受け止められても
相手のある「死」に対しては
受け入れるのって難しいのかも知れない。

いつかは、必ず凪ぐ。
だけど、とーっても、時間がかかる。

私の大切なひとの、大切なひとが
末期がんで…もう、何もできません。

何で、と考えても
何もできない。

奇跡は、起こせない。

ただ、静かに見守ります。

どうか、最期を迎えるまで
あたたかい緩和ケア
やさしい医療が受けられますように。