父亡き後、叔母と共に暮す犬。

雪に喜び、庭駆け回る犬。
名は、エス。

こちら↓

父が、人生最後の時間を
一緒に過ごした犬。

本ーー当にかわいがってた。

亡くなる4日前、決死の思いで敢行した庭仕事を
イタズラされたことに激昂し、怒鳴り散らすという出来事もありつつ(エスもびっくり不安
あの時は…大変だったな…
(その後、自分でポケットいっぱいにおやつ(犬用)をあげてちゃんとフォローしていたけど泣き笑い

色々、感情的になってたからね、あの時は。
気持ちが、体についていかなかったし
体に、気持ちがついていかなかったんだろうね。

子供が大好きだったから
孫みたいなつもりだったのかな。
それで、飼い始めたのかな。
私には子供がいないから。



まぁ、そう。
そんな、父の遺した愛犬と叔母に
先週日曜日、事件が。

大事に至らなかったから
今、こうして書けるんだけど。。。

夜、叔母からこんな連絡が届く。

“今日は大変なことがあって疲れきりました。

12時猟友会の犬が入ってきてエスを襲った。
じいじ(叔父)は外にいた。
私(叔母)は家に入ったとき、エスの鳴き声に異変‼️

慌てて外に出たらエスが襲われていた。

何とか間に入り
大きな犬のくびをつかまえ門の外に引きずり出した。
やれやれと思ったらブロック塀を飛び越えて
エスにまっしぐら

私はエスを助けようと間に入り格闘。
その犬はえすの後ろ足の付け根を噛んで離さない。
口を開かせようとしても駄目で
私も泥だらけになってエスを助けようとした。
じいじも草かきの大きいので
おもいっきり叩いても離さない。

私も夢中で闘った。
どうやってはなれたか覚えてない。

猟友会の人五人ぐらい来た。
〇〇さんも竹ぼうきをもって駆けつけた。
私はまずエスを玄関のゲージに入れて
恐くて泣きっぱなしでした。

見たら手から血が出て
どこで噛まれたか分からなかった。

ズボンもエスの口も血だらけ。

エスは〇〇動物病院にじいじが連れていき
私は救急車で〇〇医院。

どっちも対したこと無かったよ。
血は相手の犬の血だったみたい。

エス強し
ほんとにビックリした。
私は大きい声でわめき散らしたと思う。
良く覚えてないよ。”


!!!!!!!!????????

な、なんだって!!!!????

!!!!!?????

(゚д゚)!!!!!?????


とにかく二人(一人と一匹)が心配だったので
次の日は仕事を休ませてもらい
様子を見に行くことに。

叔母は指を負傷して腫れてはいたものの
大怪我ではなく(心は大怪我だよ悲しい

エスは。。。。。。


無事…泣き笑い!!!!!!!!

偉かったね!強かったね!
怖かったねぇ、怖かったねー!!
いい子だねー、かわいいねぇ
かわいいねぇ(´;ω;`)ウッ…

本当によかった…!!!!
(´;ω;`)ブワッ

これでエスまで失っていたら
私も、叔母も
どれだけ後悔しても
さすがに立ち直れなかったと思う。

猟犬に、襲われて…???
(でもその犬はどうなったんだろう?どうなっちゃうんだろう?悲しいううぅ)

今は笑って話せるけど
冗談じゃなく、なんでこんなことばかり。
もう感情が迷子になる。。。

“エスに何かあったらと思うと
怖くて泣きっぱなしだった”

“私が守らないとって、無我夢中だったけど
後になって怖くなって震えが止まらなかった〜”
(指ついててよかったー不安

“怖かったー、怖かったー。って泣いた”

って、叔母も。
無事で本当に本当によかったー。

よかったーーーーーー。
(全然よくないんだけどーーーーー)
っていう、事件。


もう、疲れたよ。
アハハハハハハ泣き笑い(動揺)


救急搬送した話。の続きも書きたい。
去年のことも、父のことも、
まだまだ追いつかないことばっかりだ。




ちなみに、猟友会のひとは謝罪に来たみたい。
きちんと対応してくれたかどうか不明だけど
「この犬(エス)はいい猟犬になる真顔
と言われたらしく(えっ、言う?それ)


……しませんけど不安!!??
と、色々信じられない出来事でした。