空中のスクワッシュ(ヘポかぼちゃ)、ついに実る! | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

 

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

今日は、ついに庭に実っていたスクワッシュヘポかぼちゃ)を収穫した話ですひらめきパー

ほら、空中に這わせてしまって、上空に実ってたやつね泣き笑いおいで

 

とその前にラブラブ

 

前回の、嘆願書のブログ記事、たくさんの方が見て下さってありがとうございますお願い

 

それと、なぜだか、少し前に書いたスーツケース激安はROSSという記事のアクセスが突然うなぎのぼりでポーン

あめトピにでも載ったのかしら?と思ったけど、そうでもないようでキョロキョロ

びっくり。ありがたいですお願い

 

 

 

さて、話は本題にひらめきパー

 

去年の年末に、お隣さんにスクワッシュ(ヘポかぼちゃ)をもらったよーと、

ブログに書いたんですが↓これハロウィン

これを食べた後に、裏の日陰に種を植え、網に這わせたら・・・

 

気づいたら、上空にかぼちゃが実ってました真顔チョキ

これもブログに書きまして。

 

その後、グアムの日陰がちょうど良かったらしく、今回はぐんぐんツタがのび、今もどんどん小さな後輩の実がついてます。

 

そして、最初に付いた実が、2カ月ほどたち、少しオレンジのさし色がついてきてました。
これはそろそろですね!ってことで、今日、空中にて収穫の儀式を行いましたニヤニヤ

ついに、地上に戻る日が来ました笑い泣き

どんっ!

着地!

 

次からは、収穫が大変なので、地上で育てたいですなえー

一応、できる限りツルを網から外して、下に降ろしたんですが、なぜか花は天井近くにしかつかずww

また後輩たちも、空中で育ってます真顔

 

この裏庭の日陰だと、地面も干からびないし、裏庭の木の葉も落ちて、地面が元気なんですよ。北側の方が枯れずにいいと思う。今後も空中で育てるしかないなw

 

さて!収穫した西洋かぼちゃを洗ってみたら・・びっくり

この柄キョロキョロ

これは日本の南京かぼちゃとは違う。

確実にスクワッシュヘポかぼちゃ)ですね。

 

ヘポかぼちゃは、カボチャの中でも皮が柔らかい種類なんです。そうめんかぼちゃとか、オレンジかぼちゃと仲間です。

 

では、カットしてみましょう。

日本のカボチャは包丁でも固いですよね。

でもこちらは、カッターでも切れるくらい柔らかいんですよ。

 

包丁ではサクサク切れますニコニコ

 

実は、ズッキーニの仲間なんです。だから、皮がとってもやわらかい。

 

それゆえ、こんな小さなカッターでも

サクサクと切れて、

こんなことも↓できちゃうのです。だからデザインかぼちゃが作れるわけなのです。

 

寅ママも日本にいた頃は、なんであの固いかぼちゃをきれいにくり抜けるんだろうって不思議でしたが、カボチャの中でも違う種類だったってことですわ。

 

さて、無事に収穫し終わったスクワッシュですが、てんぷらにしようと思っていますラブ飛び出すハート

家族7人(4人プラス3匹で)仲良く食べる予定!

 

「いやー。7人分を期待されても。。」by 小さなかぼちゃ

 

 

寅ママの楽天ルーム指差し

 

 

ベルランキングが上がるのを楽しみにブログ更新しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村
 

 

ハイビスカスグアムから日本へ発送情報ハイビスカス

MALIKAI商品が日本で手に入ります。グアムから発送ですので、3週間ほどかかります。

 

スターグアムのハーブ販売中スター

MALIKAI商品に使われている亜熱帯のハーブなどを販売しています。

手作りコスメの資材にも最適です。